スポンサーリンク

iPhone SE 3

先日の帰省に合わせて実家の PC を新調しましたが、そのついでに母からもう一つ相談を持ちかけられました。

長年使っているスマホ(iPhone 6s Plus)のストレージがいっぱいになってもう写真が撮れないどころか LINE の送受信にも支障が出るレベルになってしまったから何とかしてほしい、とのこと。
実機を見たらストレージ容量 16GB のモデルで、残り数百 MB になっていました。これでもどうしても必要な写真以外は削除して、LINE のログに貼り付けられている写真もできる限り削除してこの状態。写真を PC にバックアップして容量を空けるかとも考えたのですが、そもそも今 iPhone 上に保存されているのは消したくないものばかりとのこと。まあそもそも 7 年前のモデルだからもう限界でしょう。これ以上手の施しようがないと判断して、思い切って買い換えました。

Apple / iPhone SE 64GB (スターライト)

iPhone SE 3

私の滞在期間があまり長くなかったので、金沢の実家近くにあるイオンで物色してきました。少し前に iPhone 12 mini や iPhone SE が量販店系で端末購入のみでも大幅値引きされているのを見ていたので、もし iPhone SE が旧型でもいいから 3 万円前後で売っていたらプレゼントするつもりで買って帰ろう…と思っていたところ、現行 iPhone SE の 64GB モデル(ソフトバンク扱い)が ¥28,899 でした。契約なしの端末単品販売の価格は掲示されておらず、店員さんに確認する必要がありました。

現行の iPhone SE 3 は Apple Store 価格では ¥62,800。なので差額の約 3.4 万円の原資はキャリアの販売奨励金と思われます。私自身はこの販売奨励金というシステムは好きではないのですが(結局のところそのコストが各個人の端末買い換えサイクルによらず通信料金に上乗せされているわけだから不公平)、でもまあ存在する制度は利用しない手はありません。端末購入時には表向きには一度契約したような扱いになるようで契約書に相当する書面が発行されたものの、一般的に量販店でスマホを購入するときとは比較にならないほどの短時間、具体的には 15 分程度で購入できました。

在庫があったのがソフトバンク版だけだったのでそのまま買いましたが、Android 系と違って iPhone の国内版はキャリアを問わず同じ仕様だし SIM ロックもかかっていないから他キャリアの SIM がそのまま使えるのは良いですね。今回は docomo SIM を使用しました。

iPhone SE 3

現行の iPhone/iPad に用意されているスターライト、けっこういい色ですよね。
個人的には従来の iPhone のホワイトはなんか漂白剤をぶっかけたような淡泊すぎる風合いがどうも好きになれなかったのですが、スターライトは白い部分がクリームっぽい色合いで金属部分もシャンパンゴールドっぽくて、微妙なニュアンスのあるカラーリングがとても良いと思います。自分でも次に iPhone を買い換えるならこの色でもいいかな。

iPhone SE 3

今まで使っていた iPhone 6s Plus からは画面サイズが二回りくらい小さくなってしまい老眼には厳しいと思いますが、ただでさえ高いのにさらに値上がりした iPhone 13 Pro Max を気前よくプレゼントする財力はないし、今からホームボタンなしの UI を学習してもらうのもそれはそれで手間なので、iPhone SE のサイズでなんとか慣れてもらうしかありません。iPhone SE Max とか出してくれませんかね。

ちなみに旧機種からのデータ移行にはちょっとしたトラブルがありました。iPhone 間で Wi-Fi 経由での直接データ転送を試みたのですが、何度やっても途中でエラーが発生して移行を完了させることができませんでした。ダメ元で iCloud 経由でのデータコピーを試したところ一発で成功。なぜ直接コピーが NG で iCloud 経由なら成功したのかはよく分かりませんが、ストレージの空き容量が少なすぎて転送用の一時ファイル作成ができなかったのでは…と推測しています。16GB 程度の機種なら iCloud 経由でも大した時間がかかるわけでもないし、最初からそうしておけば良かった。

iPhone SE 3

トラブルさえ起きなければ OS 標準のデータ移行ツールでほとんどの作業が済みすぐに使い始められるのは iOS デバイスの美点ですね。私自身はデータ移行作業はあまり苦にはならないのですが、帰省中という限られた時間で確実に機種移行させられるのはとても助かります。サプライズでプレゼントしたところ思っていた以上に母が喜んでくれたので、それも良かった。

それにしても iPhone SE 3、iPhone 13 シリーズと同じ A15 Bionic を搭載しているだけあって画面サイズが小さいこと以外はめちゃくちゃ快適ですね。ホームボタン(Touch ID)は Face ID とは違ってマスクの有無と関係なく確実に認証してくれるし、何より iPhone 13 シリーズよりも薄くて軽いのが正義。私は iPhone はメインスマホじゃないし、なんかもう次の買い換えは SE でいいのでは…という気がしてきてしまいました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました