スポンサーリンク

ふゆびより

浜名湖

せっかく浜名湖に来たならうなぎを食べるだけではもったいない。湖畔をちょっと歩いて写真を撮ってきました。

浜名湖は学生時代に旅行で佐久米(↑の写真で対岸に見えているあたり)に泊まったことはあったけど、舘山寺には初めて来ました。舘山寺から佐久米って直線距離だと近いようで、公共交通機関ではかなり遠回りになるんですね。
湖だけど風景はほとんど海。海沿いの浜辺の町で生まれ育った私にはちょっと懐かしい光景です。

※写真は全て α7 III+Vario-Tessar FE 24-70/F4 にて撮影。

浜名湖

舘山寺って池の畔に温泉から遊園地、動物園、フラワーパークにロープウェイまであって、めちゃくちゃ観光地じゃないですか。
景色も良いし、今回は食事を含めて二時間程度しか滞在しなかったけど二泊三日くらいで旅行しに来る価値がありそうです。一人旅でも、家族旅行でも十分に楽しめそう。

浜名湖

こちらは『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』で井之頭五郎の「腹が、減った」をやっていた志ぶき橋。
見応えのある真っ赤な太鼓橋で、浜名湖の風景も相まって非常にフォトジェニック。私が写真を撮っている間にも、バイクでツーリングに来たような人々が記念写真を撮っていきました。

ちなみになぜ「志ぶき橋」かというと、

浜名湖

浜名湖、かなり荒れが強くて岸壁やこの橋の付近に立つと思いっきり波飛沫を喰らう!!
普段からこうなのか(孤独のグルメの劇中でも同様に荒ぶってた)たまたまかは判りませんが…。

でもまあ、予想外のド迫力も悪くない。

浜名湖

砂浜にも、ダイナミックに寄せて返す波。
夏だったらきっと気持ちが良かったのでしょうが、寒々とした冬の風景と波というのもまた良き。

見る角度によって鮮やかなエメラルドに見えたり、暗く深い色に見えたりする湖水の感じがとても良い。

浜名湖

子どもの頃は毎日と言って良いほど砂浜を見て育ったので、こういう風景を見ると心が落ち着きます。
一人旅だったこともあり、なんだか自分のオリジンに触れたような気がしました。

浜名湖、一度天竜浜名湖鉄道に乗ってもみたいし、いずれまたゆっくり来ようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました