スポンサーリンク

Xperia 1 III の保護フィルム

Xperia 1 III を買ったら当然ディスプレイ保護フィルムが必要ということで、定番のこれを買いました。

ミヤビックス / OverLay Brilliant 9H for Xperia 1 III (前面用) O9HBSO51B/F/12
ミヤビックス / OverLay Plus 9H for Xperia 1 III (背面用) O9HLSO51B/B/12

OverLay Brilliant/Plus 9H

例によって OverLay シリーズです。

Xperia 5 II では Deff の保護ガラスを買ってみてけっこう使いやすかったんですが、ガラスが薄いだけあってなんだかんだ割れますね。「落としたわけでもないのに気づいたら割れている」ということが二回ほど続いたので最終的にフィルムに戻していたのでした。もっと分厚いガラスなら割れないんだろうけど見た目が悪くなるし。

というわけで今回は最初から OverLay シリーズにしておきました。ただし 1 III は背面が磨りガラスなので、質感を合わせることを考慮して前面は Brilliant 9H(高光沢タイプ)、背面は Plus 9H(低反射タイプ)を選択。前後セットだとどちらも高光沢か低反射かしか選べないのでバラ買いです。

OverLay Brilliant 9H

透明度とか貼りやすさはいつもの OverLay クオリティなのですが、最近の Xperia はラウンドエッジガラスにつき以前のように「端までビッタビタ」とはいかず、ガラスの平面部分ギリギリを攻めている感じです。写真はあえてフィルムの縁が目立つように撮っているので使用中にここまで気になることはありませんが、そろそろ iPhone のように平面ガラスに戻しても良いのではと思っていたりします。

OverLay Brilliant 9H

フロントカメラや近接センサー付近は切り欠かれています。これも貼る前はちょっとカッコ悪いと思うけど、実際の使用中にはあまり気になりません。

OverLay Plus 9H

背面には Plus。光沢フィルムを貼るよりはオリジナルの質感に近いですが、まあ貼っているのは前面以上に判りますね。
ガラスそのものよりも指紋が残りやすくなるのがちょっと気になります。それでも磨りガラスにキズがつくよりはいいか。

でもそれ以上に気になっているのが、ソニーロゴの部分。

OverLay Plus 9H

ここだけ微妙にフィルムが浮いてしまっています。
同様の磨りガラスだった Xperia Z5 では(docomo モデルでは)この部分に docomo ロゴがあり、保護フィルムを貼ることでロゴが消えるという裏技があったのですが、1 III では残念ながらそうはいきませんでした。消えるなら消える、消えないなら消えないでハッキリしてほしかった…この中途半端が一番美しくない。

背面フィルムはもしかしたらそのうち剥がしてしまうかもしれませんが、とりあえず当面このまま使ってみようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました