スポンサーリンク

Hard Eight BBQ

先日の US 出張では食事は用務先周辺で済ませたり夜は疲れてサンドイッチ買って済ませたりというのが多くてあまり食の楽しみというのがなかったのですが(それ以前に胃腸に重い食事が多くて辛い)、一日だけランチでテキサスらしいものを食べに行く機会がありました。

Hard Eight BBQ

Hard Eight BBQ

いかにも!という雰囲気のバーベキューハウスです。日本にもテキサス風のステーキハウスはたくさんあるけど、やはり本場はスケールが違う。ロードサイドにどどーんと広い駐車場つき、広くて青い空の下にアメリカーンな建物。これだけでちょっとエンタテインメント感ある。

Hard Eight BBQ

店内はなんか巨大なガレージ風。入ってすぐのところにパネルがあり、これはまずステーキのサイズと焼き加減を選べ、と言っているようです。オリジナルが 16oz≒450g、ミニサイズが 8oz≒225g。日本のステーキの感覚だと 250g でもけっこうガッツリ行くイメージだから、これが「ミニ」と呼ばれるテキサス、恐ろしい。
ちなみにアメリカは日本に比べると外食の相場が高いのですが、それにさらにこの円安ですからね…日本円換算は考えないようにしておこう(´д`)。

Hard Eight BBQ

ステーキを選んだら次はサイドメニュー。ステーキハウスではなくバーベキューハウスなので、サイドの焼き物がやたら充実しています。それぞれどれが何なのかよく分からないけどソーセージのサイズからして半端ない!ステーキの量がそもそも多いからどれくらい食べられるか分からず、適当に頼んでいきます。

Hard Eight BBQ

もちろん肉だけじゃなくて野菜やフルーツ系のサイドもあります。グリーンサラダとかコールスローとか、このへんはまあ見れば分かる感じ。

Hard Eight BBQ

他にもハラペーニョスイートコーン(辛いんだか甘いんだかよく分からない)、マックンチーズって何だ?と思ったらマカロニ&チーズですね。ビールのつまみには良さそうだけど胃に重たそう。
右側の「コブラー」というのはフルーツ系の温かいスイーツのようですね。ステーキの後にこの重そうなスイーツはちょっと無理だな(汗

Hard Eight BBQ

というわけでオーダー完了。
ステーキの焼き上がりを待ちながら、先にバーベーキューをいただいていきます。
巨大なソーセージは見た目通りパンチのあるうまさ。右側のはスモークハム(ハムに見えないけど!)で香ばしくておいしい。これは出張中でなければビールが欲しくなるところです。

Hard Eight BBQ

これは「シュリンプポッパー」といってなんとエビをベーコンで巻いてあります。
ベーコン巻きって日本だとアスパラとかトマトとか野菜系を巻くものだけど、海鮮をベーコンで巻いてしまうとは恐れ入りました。この感覚がアメリカか…いや、おいしいしこれまたビール飲みたくなるんですけどね。

Hard Eight BBQ

そしてメインのステーキ!ミニサイズ(8oz)をミディアムレアで焼いてもらいました。やっぱりミニサイズと言いながらこれで十分感。

日本でアメリカンビーフというと赤身中心でちょっと筋張ってて…みたいなイメージがありますが、アメリカで食べるアメリカンビーフは(店にもよると思うけど)十分柔らかくておいしいんですよね。脂身もそれなりにあるけど、赤身の肉肉しさがいい。バターをたっぷりめに使っているのも風味を高めていて良いです。

Hard Eight BBQ

予想していた以上においしかった。お店の雰囲気も楽しかったし、テキサスを堪能できました。
滞在中の食事は Tex-Mex ぽいものばかりでちょっと辟易していたのですが、こうやってエンタテインメント的に楽しめると目先が変わって良いですね。でも、これを知ってしまうと日本のテキサス風ステーキハウスが物足りなく感じそうではあります(笑。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました