スポンサーリンク

南池袋「UCHOUTEN」のメンチカツとシーフードクリームコロッケ

先日池袋方面に行く機会があったので、ついでに以前から一度行ってみたいと思っていたお店でお昼ごはんを食べてきました。

UCHOUTEN

UCHOUTEN

池袋というには少し駅から離れた、有楽町線東池袋駅との間くらいの場所にあるお店。ハンバーグやクリームコロッケで有名な洋食系の食堂ということで気になっていたんですよね。
平日の 13 時頃にお店に着いたところ、ちょっとだけ並ぶことになったもののそれほど待たずに入店。

UCHOUTEN

メニューは基本的にハンバーグ、メンチカツ、ポークジンジャー、ロースカツ、シーフードクリームコロッケの五種類。それをどういう組み合わせで食べるかという選択肢になります。
一番人気はハンバーグのようで、この日はお店に着いた時点でハンバーグは売り切れ。少し残念だけど、残っているものから選んでいきます。

UCHOUTEN

店内、かなり年季入ってる。そして店員さんがみんないい体格で、微妙に強面気味(でも接客は丁寧)。
あまり広くはありませんが四人掛けテーブルが五つとカウンターという感じ。

UCHOUTEN

しばし待って、私のランチセットが届けられました。黒毛和牛のメンチカツデミグラスソースとシーフードクリームコロッケ。
ハンバーグがないのは残念だけどメンチカツも大好物だから良し。それと、やたら評判の良いシーフードクリームコロッケは是非食べておきたかった。

UCHOUTEN

大ぶりのメンチカツにキャベツ、マカロニサラダまでは良いとして、さらに目玉焼きがついてくるのがちょっと嬉しい。メンチは少し形がいびつなあたりが手作り感あって良い。

では、いただきます。

UCHOUTEN

メンチ、中は肉がみっちり、肉汁たっぷり。これはかなり好きなタイプ。
でもそれ以上にデミグラスソースがおいしい!じっくり煮込まれた濃厚なデミグラスで、メンチカツの味はこのソースが仕上げていると言っても過言ではありません。これはハンバーグだとどんな感じなのか気になります。

UCHOUTEN

続いてシーフードクリームコロッケ。見た目がさっきのメンチとほぼ同じに見えますが(笑)、こっちの方が一回り小さい。
この衣の中にどんな具が隠れているかというと、

UCHOUTEN

ホワイトソースの中にエビ、カニ、ホタテなどの海鮮がゴロゴロ形を保ったまま入っていました。これは豪華。
海の風味を感じる濃厚なクリームコロッケ。メンチカツに負けず劣らずの存在感。サイドメニュー的扱いじゃなくて、これメインでも良いくらい。

絶品のメンチカツとクリームコロッケで、大ぶりの茶碗に盛られたご飯があっという間に消えていきました。

UCHOUTEN

いやー、期待に違わぬおいしさだった。確かに、芸能人が食べに来たりよくテレビなどで取り上げられるのも分かる気がします。

ここは是非池袋ランチの選択肢に入れたい。売り切れるほど人気のハンバーグも気になるし、また食べに来よう。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました