スポンサーリンク

MG スタークジェガン 受注開始

プレミアムバンダイからマスターグレードの「スタークジェガン」が発表、同日から受注開始されました。

「ガンダムUC」から「スタークジェガン」と「ジェガンD型」のガンプラが発売! 11月16日12時よりプレバンにて予約開始 – HOBBY Watch

MG 1/100 RGM-89S スタークジェガンicon

iconicon

スタークジェガンといえば『機動戦士ガンダム UC』の冒頭にジェガン D 型との小隊編成で登場、袖付きのクシャトリヤと激しい交戦の末に敗れはしたものの強烈な印象を残したモビルスーツです。量産機のカスタムモデルというカッコ良さとやられメカとしての美学の両方を併せ持つ稀有な MS。私としては『UC』に登場する数多くの MS の中でスタークジェガンが一番好き、まであります。ガンダムの新作が出るたびに濫発される新型 MS ではなく『逆シャア』に登場した量産機のマイナーチェンジ/派生型という地味な設定も良い。また、episode 1 冒頭だけでなく微妙な装備違いバージョンとか先行配備機であるプロト・スタークジェガンといったバリエーションが広いのもマニア心をくすぐります。

個人的には、episode 1 公開時に劇場で冒頭のクシャトリヤ vs. スタークジェガン戦を見た瞬間に「モビルスーツ描写という点では UC は名作になる」と確信したものでした。その場で先行販売の BD を買って帰って、家でその戦闘シーンばかり繰り返し観ていた記憶(笑

RGM-89S スタークジェガン

最初の小説に登場して 15 年、OVA から 12 年で MG 化というのはようやく…という感慨があります。三年前に 通常の D 型が MG 化されたときにはもっと早く出てくることを期待していました。

本日正午からプレミアムバンダイにて予約受付が始まったようですが、私はその時間帯は仕事していて参戦できず(泣。どうやらたった 2 分で完売してしまったようなので参戦していても無理だった可能性が高いですが、ずっと欲しかったキットが買えないのは悔しい。

つい先日も『水星の魔女 PROLOGUE』に登場するガンダムルブリスの限定カラーがセブンイレブン限定で発売されたけど買えなかった人が多くて阿鼻叫喚の図が生まれていました(Twitter で検索するとひどいことになっている)。その少し前にも HG エアリアル発売日周辺の争奪戦があったところだし、ガンプラの供給問題はいっこうに改善する気配が見えませんね。ヨドバシやビックのガンプラ売場も長らく壊滅状態だし、福岡 ν ガンダムの超合金の販売方法はえげつないし。私は、欲している顧客に広く商品を届けることができないのはメーカーとしての責務を放棄しているも同然だと思っています。根本的に悪いのは転売ヤーだと思いますが、それにしたってバンダイはこの状況を長く放置しすぎ。

MG スタークジェガンはいずれ二次販売があるはずなのでそれを待つつもりですが(それも瞬殺だったら悲しすぎる)、やっぱり最近はガンプラを積極的に買おうとは思えないなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました