スポンサーリンク

Android 12 と緊急 SOS

「Androidスマホの電源ボタンを連打したら緊急通報になります」、携帯各社が注意呼びかけ – ケータイ Watch

テレビのニュース番組で見かけて「やっぱりこれ問題になってたのか」と思った話題。
Android 12 以降のスマートフォンで、電源ボタン 5 度押しで緊急通報に発信してしまう案件が年末年始にかけて多発したとのことで、警視庁からの相談に基づき携帯電話各社が注意喚起を行っています。

緊急 SOS

実はこの件、私も昨年 10 月くらいから遭遇していました。合計三回ほど自分が意図していないタイミングで 110 番への緊急発信が行われていて、その後警察署からの折り返し電話があるもサイレントモードのため気がつかず、しばらく後に発覚してビックリする(そして警察署の方には申し訳なく思う)という状況でした。だからといって改めて 110 番して「これは手違いです」と連絡するのも迷惑だろうし心の中で謝るしかありませんでした…。
三回中二回はポケットの中で知らずに発呼。最後の一回は朝起きてベッドサイドのスマホを取って洗面所に辿り着いたときには発呼された後だった、という感じ。いずれも電源ボタン 5 度押しをするような状況ではないので、意図せずスリープ解除→ロック画面上で緊急発信ボタンを押してしまった可能性もあります。でも調べてみたら電源ボタン長押しの誤認識で発呼されてしまう(?)ようなケースもあるようですし、原因不明。また Android 12 自体は昨夏くらいからアップデート提供されている機種が多いのに、この年末年始に多発したというのも不思議な話です(緊急通報への誤発信自体は昨夏から増加傾向にはあったようですが)。

緊急通報機能自体は本当の緊急時には有用な機能です。でも個人的にここ三ヶ月で三回誤発信している状況は看過できないので、電源ボタン 5 度押しはとりあえず無効に。

緊急 SOS

Android 13 では「設定」→「緊急情報と緊急通報」メニューの中に設定項目があります。Android 12 だともっと簡素なメニューだったのが 13 では設定項目数含めいろいろ追加されているようですね。そういえば iOS でも iPhone 14 に衛星緊急通報機能が搭載された(当面は北米のみ)というのもありますし、疫病や戦争などの不安が増大する世の中で個人の安全を確保する機能やサービスが求められているということなのでしょうか。

とはいえ手違いで警察に発呼してしまっては困るので、この設定は速攻オフにしました。

緊急 SOS

ちなみにオンのままで電源ボタンを 5 度押しすると 5 秒のカウントダウンに続けて 110 番への発信が行われます。(このあと滅茶苦茶キャンセルした)

設定変更後、今のところ誤発信は行われていません。とはいえ今までの誤発信の原因が分かっていないから本当に設定変更した結果なのかはよく分からないんですよね…とりあえずもう警察署にご迷惑をかけないことを願うばかりです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました