スポンサーリンク

自由が丘 和食料理 星火

先日自由が丘方面に行く用事がありまして。ランチをどこにするか考えた挙句、中心街から少し離れたところにあるこちらのお店に行ってみました。

和食料理 星火

星火

閑静な住宅街エリアにある和食のお店です。お昼時の自由が丘はおいしくて雰囲気の良いお店というとマダムのランチ会に使われていることが多くて、私としては肩身が狭く感じることも少なくありません。でもこちらのお店は比較的静かで落ち着ける感じ。着席した瞬間から気に入りました。

星火

カウンター越しにオープンキッチン。板前さんの丁寧な仕事ぶりを眺められるのが嬉しい。
ここ、夜に来て店員さんと軽く会話しながら日本酒とともに食事したらきっと楽しいだろうなあ。

星火

ランチメニュー。上品だけど食べ応えありそうなメニューが揃っています。
角煮も西京焼きもどっちもうまそう…。

星火

でも今回気になったのはこちら。和食の店なのにランチ限定でラーメンを出しています。
あっさりめのラーメンと食べ応えありそうな担担麺。こういう店でわざわざ出してるラーメンなんだからきっとおいしいに違いない。

星火

というわけで、黒胡麻担担麺御膳(大盛り)を注文してみました。
麺に小鉢二品とおにぎりがついてきます。

星火

スープは程良い辛さと黒胡麻の香ばしさ、そしてコク深い味。これは好みの担担スープ。四川の担担麺とは方向性が違うけど、こういう味好きです。
麺は既製品のようですが麺自体の味が感じられ、スープともよく調和しておいしい。時折感じられるもやしのシャキシャキも良いし、満足度の高い担担麺。

星火

小鉢は季節を感じられる旬のもの。
ちょっとしたものだけどちゃんとおいしくて、改めて夜にゆっくり食べに来てみたくなりますね。

星火

真っ黒いのは焼きおにぎりかと思ったら、黒米のおにぎり。
白米とは異なる風味と口当たりで、麺の合間に良いアクセントをくれます。

星火

こちらは星火ラーメン。担担麺とは対照的な白く澄んだスープで、あっさりしてるけど出汁のコクがジワジワ後を引く。こっちもかなり好みの味。

雰囲気といい味といい、とても私の琴線に触れる店でした。
今度は普通のランチ御膳を食べてみたいし、いずれ夜にしっぽりと飲みつつ食べに来たいところです。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました