スポンサーリンク

Splatoon×ゼルダの伝説 コラボフェス

GW の最後の土日にスプラトゥーン 3 のゲーム内フェスが開催中です。

「スプラトゥーン3」にて「ゼルダの伝説」とのコラボフェスが開催決定! – GAME Watch

Splatoon 3

今回は数日後に迫った『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売を記念したゼルダシリーズとのコラボフェス。私はスプラ 3 のフェスは忙しくて参加できたりできなかったりまちまちでしたが、ゼルダコラボとあれば参加しないわけにはいきません。

チーム分けはゼルダに登場するトライフォースにちなんで「力」「知恵」「勇気」の三つ。私は勇気チームに参加しましたが、事前投票では力チームが優勢だったようですね。

Splatoon 3

フェス期間中はバンカラ街もネオン盛り盛りにライトアップされて、バトルに参加しなくても楽しい。ユーザー投稿イラストが本当に多彩で飽きないんですよね。

Splatoon 3

二日目からは待ちに待った 3 チームによる混合戦「トリカラバトル」が開催。今回はユノハナ大渓谷にトライフォースを模した特設ステージが舞台ということで盛り上がります。見通しの良いシンプルな三角形のステージで、いちいちマップを開かなくても自チームが優勢か劣勢なのかが判りやすいのも良い。

Splatoon 3

私は普段全然やり込めておらず、せいぜいフェスの日に都合がつけられたら参戦する程度だからドヘタです(´д`)。でも長女と交代でプレイして少しずつ勘を取り戻し、それなりに勝ちに貢献できるようになりました。たぶん次のフェスまでまたプレイできなくて劣化するだろうけど…。

Splatoon 3

そういえば 2 月に発売されたエキスパンション・パスをようやく適用しました。本命は 2024 年配信といわれる DLC#2「サイド・オーダー」で、現時点では DLC#1「ハイカラシティ」のみが利用可能。DLC#1 は根本的なゲーム内容に関わるようなものではなく、ホームタウンを初代スプラトゥーンの「ハイカラシティ」に変更できるというもの。

Splatoon 3

私はスプラトゥーンは「2」からプレイしたのでハイカラシティにはそれほど思い入れはないのですが、東京(渋谷あたり)をモチーフにしたハイカラシティには見慣れた雰囲気があってバンカラ街よりも落ち着きますね。

Splatoon 3

もちろんフェス期間中はハイカラシティもフェスモードに。バンカラ街同様にたくさんのネオンで飾られていながらも、バンカラ街とは雰囲気が別物なのが面白い。
しかも広場には仮設ステージが組まれてシオカラーズのライヴが開催中!

Splatoon 3

「1」を未プレイな私はゲーム中でシオカラーズが歌い踊る姿を見るのはこれが初めて。ちょっと感激しますね。

で、「2」のテンタクルズはどこ行った?という話なのですが、彼女らはおそらく DLC#2「サイド・オーダー」にて重要な役どころで登場しそうな気配なので、それまでお預けということでしょうか。

Splatoon 3

フェスのほうはとりあえず「えいえんの勇気派」まで辿り着いたところで満足。

コラボフェスを通じてゼルダ ToK がさらに楽しみになりました。ただ一つ問題があって、ゼルダとスプラでは操作ボタンの配置が異なるから同時期にプレイしようとするとこんがらがるんですよね…スプラでジャンプしようとしてマップを開いてしまう事故を過去に何度やったことか(ゼルダは [X] でジャンプなのに対して、スプラは [X] はマップで [B] がジャンプ)。これから数日はスプラは封印して、リハビリのためにゼルダ BoW をプレイすべきなのかもしれません(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました