スポンサーリンク

Xperia 10 IV XQ-CC44

次女のスマートフォンを買い換えました。

ソニー / Xperia 10 IV XQ-CC44 (ホワイト)icon

Xperia 10 IV

今まで使っていたのは奥さんのお下がりの Xperia XZ1。本人は性能もバッテリーも特に不満は出ていないようでしたが、さすがに古すぎるのでこのタイミングで買い換え。これから長女の大学受験で物入りになってくるから今しかありませんでした。

後継の Xperia 10 V が二週間後には発売されてしまいますが、スペックを比べてみたところ SoC やバッテリーには変更がなく、変わったところといえばディスプレイの最大輝度とカメラのイメージセンサーサイズが上がったことくらい。どちらも実使用上は比べたら差を感じるところだと思いますが、Xperia 10 V が 7~8 万円なのに対して 10 IV が 4 万円台前半、という価格差を正当化できるほどのスペック差ではないと判断しました。というか 8 万円ってミドルレンジの価格ではないと思う…。
ちなみに今回は私がサブ回線として使っている mineo での販売価格が最も安かったのでそちらで購入(次女が使っている回線は docomo の U15 プランですけど)。

Xperia 10 IV

本体カラーはホワイトを選択。フレームは樹脂だけど磨りガラス調の背面仕上げもあって安っぽさはありません。ミドルレンジが Xperia 8 だった頃よりは随分品位が上がりました。
この感じ、どこかで見た覚えがあると思ったら Xperia Z5 によく似ているんですね。かつてのハイエンドモデルの質感を時間差でミドルに落とし込む、というのは悪くないやり方かと思います。

Xperia 10 IV

カードスロットは microSD と nanoSIM…と思ったら、この機種なんと eSIM にも対応していて物理 SIM+eSIM のデュアル SIM にできます。こういうのはトップエンドモデルだけの特権だと思っていたら、攻めたスペックじゃないですか。

セットアップがてら少し触ってみた感覚では Xperia 8 のときにあったちょっと引っかかるような感じもなく、全く普通に使えてしまいます。Snapdragon 695、いい SoC じゃないですか。
ディスプレイも OLED だし 5G 対応だし、もうこれくらいのスマホで十分なんじゃないか感。音楽再生は TWS イヤホン側の音質に依存するし私は内蔵カメラはメモ用程度にしか使わないので、自分の次の買い換えもこっちで良いんじゃないかと思ってしまいました。

Xperia 10 IV

トリプルカメラは 16/27/54mm。5 IV の 16/24/60mm よりは扱いやすい画角ではないでしょうか。
カメラ周りのデザインはちょっと安っぽいけど、出っ張りが少なくてケースなしでもフラットに近い状態で置けるのは良い点です。

想像してたよりもずっとバランス良くまとまっていて、いいスマホじゃないですか。
次女にはこれを高校卒業まで約五年、大事に使ってもらおうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました