スポンサーリンク

うすちーさい新型 PlayStation 5 発表

新型PS5は11月10日発売。30%以上小型化、UHD BDドライブ着脱可能に – AV Watch

PS5 Slim

最初にこの記事のタイトルを書いた後、「うすちーさい」のプロモーションワードを使っていた薄型 PS2 がもはや 19 年前(2004 年)だったことに気づきました。俺は刻の涙を見た…。

というわけで、以前から出る出ると言われていた新型 PlayStation 5 が発表されました。これまでも外観変更なしのマイナーチェンジはありましたが、今回は筐体を変更してのフルモデルチェンジになります。SIE 的には UHD BD モデルとデジタルエディション(ドライブなしモデル)を共通設計にして製造時にドライブの有無とカバー(と製品カートン)を作り分けるだけ、という合理化もなされているようです。
為替レートを反映して価格は逆に上がってしまいましたが、サイズは体積ベースで 30% 以上の小型・薄型化。初代 PS5 のあまりの大きさに「これをリビングのテレビ近くに置いとくのはないわー」と思ってスルーしていた私としては、ようやくの小型化。PS5 世代での筐体変更はこの一回限りだろうし(歴代 PS の中でも筐体サイズ変更を伴うモデルチェンジを二度行っているのは PS3 のみ)、買うならこのタイミングかなあ。

ただ、小型化されたとはいっても元が大きすぎたから新型も絶対的に小さいわけではなかったりします。X(旧 Twitter)で分かりやすい比較図を見かけたので引用してみます。

新型 PS5 でもあのデカいと思っていた初代 PS4 よりも大きい。まあほぼ直方体だった PS4 と違って PS5 は曲線/曲面主体のデザインだから見た目と実体積ベースでは差は縮まると思いますが、「うすちーさい」(まだ言ってる)には程遠いサイズ感であることは間違いありません。

未だに PS5 に手を出していない私としては、FF7R 続編と薄型 PS5 が出たら今度こそ購入タイミングとは以前から考えていました。が、初代 PS5 が出て三年経つというのに FF7R 以外にやりたいゲームタイトルがないんですよね…強いて言えばグランツーリスモくらいか。FF7R シリーズが PS5 世代のうちに完結するかどうかも正直怪しいし、やっぱり FF7R シリーズは PC 版で遊ぶことにして PS5 はこのままスルーでもいいかなという気がしてしまっています。洋ゲーがあまり好みでない私にとっては任天堂プラットフォームには断続的にやりたいゲームが出てきてくれるけど、PS にはそういうのがないんですよね。

どうしようかなあ。FF7RB の発売までには結論を出そうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました