スポンサーリンク

コメダ和喫茶 おかげ庵のおにぎりモーニング

朝早めの時間から横浜方面に行く機会があったので、みなとみらいで念願だった和モーニングをいただいてきました。

コメダ和喫茶 おかげ庵

おかげ庵

コメダ珈琲店の和カフェ業態店「おかげ庵」。コメダ本体も好きだけどおかげ庵にはまた違った良さがあります。またコメダと言えばモーニング、朝は飲み物の値段だけでモーニングセットがついてくるお得システムがおかげ庵でも用意されています。ただおかげ庵は関東には店舗数が少なく、朝から利用するのはちょっと厳しい。だから朝食の時間帯に近くに行く機会があれば絶対食べに寄ろう、と狙っていたのでした(笑

おかげ庵

こちらが AM11:00 までのモーニングメニュー。飲み物を注文すると追加料金なしでおにぎりセット、お茶漬けセット、お茶の子セットのいずれかがついてきます。コメダ珈琲店のいかにも名古屋らしいモーニングセット(パン+ゆで玉子 or たまごペースト or 小倉あん)も良くてたまに食べに行くけど、やはり日本人としては朝からごはんが食べたいわけですよ。

おかげ庵

というわけで、おにぎりセット(昆布)。これこれ、これですよ。
飲み物よりも先におにぎりが出てくるという勢いの良さだけど、むしろこちらが主目的で来たくらいだから逆に嬉しい。

おかげ庵

ふっくらと握られた海苔巻きおにぎり。海苔はごはんに接触した部分はしなっとしつつ、ついてない箇所はパリッとしていて一度に両方の食感を味わえるのがイイ。
佃煮昆布はおにぎりに入ってくるかと思ったら別添えで、おにぎり自体はプレーンでした。

おかげ庵

小ぶりなお椀に入って出てくる味噌汁。名古屋らしくちょっと濃いめの味付けで、白米が進む。この味噌汁があるならおにぎりはプレーンで正解だと断言できます。

自宅だと朝食はパンが標準でごはん派の私としてはたまにはこういう朝ごはんが食べたかったから、これは幸せ。

おかげ庵

後追いで飲み物…と、一緒に頼んでおいたぜんざいが出てきました。
これらを揃えて提供するためにおにぎりセットはあえて先出ししてくれたのかもしれません。

おかげ庵

ぜんざい。餅と小豆がほっこりする。甘すぎないのも良き。
こういうのを味わうと、まだそんなに寒くなくてももう冬が近づいている感覚になりますね。温まる~。

おかげ庵

ぜんざいの向こう側に梅干しを発見。甘味の合間の味覚リセットボタン。
おにぎりセットを昆布にしておいて正解だった、梅干しだとダブってしまうところでした。

おかげ庵

飲み物は抹茶オーレにしてみました。和の甘味とコーヒーの組み合わせがマイブームだけど、おにぎりとコーヒーはなんか違うと思って。でもおにぎりと抹茶オーレってのもどうなんだ?

朝からおにぎりセット+ぜんざいは欲張りすぎた気もするけど、満足感の高い朝食でした。
おかげ庵、軽食や甘味のボリュームがコメダ珈琲店よりも控えめで、カフェタイムに間食したいときにはコメダよりも使いやすいんですよね。都内にももっと店舗展開してくれないかなあ。

また機会を捕まえて朝から食べに来ますよ。次はお茶漬けセットにしよう。
ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました