スポンサーリンク

ROCKEFELLER CENTER

ROCKEFELLER CENTER

毎年クリスマスが近づくとテレビの報道等で NYC のロックフェラーセンター前からの中継を目にする機会が増えます。そういえば先日の NYC 出張中に MoMA に行った際、ロックフェラーセンター前も通って少し写真を撮ったのをまだ公開していなかったことを思い出したので、ここに載せておきます。

※写真はすべて RX100 III にて撮影。

ロックフェラーセンターがあるあたりはマンハッタンのミッドタウンの中でも特にゴージャスな、スケールアップした銀座みたいなエリアです。その最大のランドマークであるロックフェラーセンターの真下にあるスケートリンクはむしろロックフェラーセンター以上に有名なのではないでしょうか。

ROCKEFELLER CENTER

巨大な商業エリアの中に唐突に存在する屋外スケートリンク。冬の NYC の象徴だと思います。
私がここを訪れたのは平日昼間だったにもかかわらず、少なからぬ人がここでスケートを楽しみ写真撮影に勤しんでいました。ニューヨーカーにとっての普遍的なレジャーなのか、それとも旅行に来たら一度滑っておかないとという状況なのかは分かりませんが、みんな楽しそう。

ちなみに 11 月上旬の時点ではまだ巨大クリスマスツリーは出されていませんでした。出張があと二週間くらい遅かったらツリーを見られたに違いありません。

ROCKEFELLER CENTER

スケートリンクから振り返ると、突き当たりのサックス・フィフス・アベニューに巨大な円形のオブジェが!
これ常設じゃないですよね。クリスチャンディオールがサックスとのコラボでホリデーシーズン向けに掲示しているプロモーション用の展示物だと思いますが、それにしてもすごい。
通りの両脇にもハイブランドのショップが並んでいて、ここを歩いている自分以外の全ての人が超高所得者に見えてきます(笑

St. Patrick's Cathedral

ロックフェラーセンターと目と鼻の先にあるセント・パトリック大聖堂。150 年近く前に建設された協会です。
時間がなくてロックフェラーセンターも大聖堂も中には入らなかったのですが、時間があればもっとじっくり見たかった。マンハッタンのミッドタウン、本当に石を投げればランドマークに当たるレベルで名所だらけです。

NYC

私が NYC に滞在したのは本格的なクリスマスシーズンの開始前でしたが、それでもクリスマスに向かっていく冬のニューヨークの雰囲気を感じられて良かったです。
『34 丁目の奇跡』や『ホーム・アローン 2』といったニューヨークを舞台とするクリスマス映画が多いせいか、それともロックフェラーセンターのスケートリンクのイメージが強いのか分かりませんが、ニューヨークにはクリスマスがよく似合う。機会があればもっと本格的なクリスマスの NYC にも訪れてみたいものです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました