スポンサーリンク

2024

2024

新年あけましておめでとうございます、と素直には言えないお正月になってしまいました。令和 6 年能登半島地震の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
私の金沢の実家、および富山の義実家には現時点まで人的被害がないことの確認が取れました。物的には色々倒れたり壊れたりしているようですが、家族が無事ということでひと安心。ただ 13 年前の東日本大震災の経験を思い返すと、断続的に続く大小の余震(むしろ今までが予震でこれから本震が来る可能性さえある)や緊急地震速報による精神的ストレス、特に夜暗くなってからの不安が心を蝕んでいくことが心配でなりません。北陸はここ三年ほど能登地方で散発的に大きめの地震が起きていますが、北陸民はそもそも地震慣れしていないからメンタルへの影響が大きいのではないかと思っています。
ともあれ一日も早い事態の沈静化を願っています。

そんなわけで一年の抱負とかを考えるような心境でもないのですが、我が家としては私個人の目標というよりも長女の大学受験を悔いのない形で終えることが最優先。結果がどうというよりは本人が頑張っているので出来る限りのサポートをしてあげたい、というところです。
その先のことはまだあまり考えられていません。仕事もプライベートも何か大きな成果を出すことよりも平穏、無事に過ごせればそれで良いとここ数年は考えるようになりました。仕事上の異動も去年あったところだから今年はないだろうし、淡々と粛々とやるべきことをやっていくだけですね。

2023 年を引き継いでそのまま続けていくだけの 2024 年という感じですが、本年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 大変な正月になりました。
    私も家内が富山の出身。お墓も富山なので、環境から連絡はできませんが
    叔父叔母の安全は確認ができました。
    以前から能登の方は地震が多いと感じていたことが現実になりました。
    1日も早く日常が取り戻せればと思いますが、難しいでしょうか。
    今年も楽しみにしております。

    • B より:

      コメントありがとうございます。お互い親類の無事が確認できてひとまず良かったですね。
      能登は数年前から群発地震があったので気にしていましたが、ここまで大きな災害になるとは…。

      石川はともかく、富山は多少の地盤沈下はあるようですがそこまで被害が酷いわけではないようです。
      ただお年寄りは精神的なストレスが心配ですね。
      これ以上の被害が広がらないことを今は願っています。

  2. 匿名希望 より:

    初めまして。匿名での投稿失礼します。
    n年前からドラマ版孤独のグルメ聖地巡礼レポートをきっかけにブログを読ませてもらっている者です。聖地巡礼レポ以外のグルメ系ブログもとても面白い上に質の良い飯テロの為、gourmet系タグのブログを定期的に読み込んで食欲増強に活用している位には(勝手に)お世話になっております。

    元旦の地震の報に触れた時、真っ先に思い出したのが貴方様のご家族の安否でした。人的被害が無かったの事で大変安心しております。
    この状況下では心休まらないとは思いますが、ご家族共々どうかご自愛ください。そして、今年もブログの更新を密かに楽しみにしております。
    長文失礼致しました。

    • B より:

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      丁寧すぎて逆にこちらが恐縮してしまいますが(笑)、コメントいただけると励みになります。

      石川県も能登の先の方はまだまだ大変なようですが、金沢市内は揺れも落ち着いてきて、一部道路や物流に問題はあるものの徐々に日常生活に戻りつつあるようです。電話したところ元気そうで安心しました。
      関東でも地震は日常茶飯事ですし、日本に住んでいる以上はいつ同様な事態に遭うか分かりません。お互い気をつけながら生活しましょう。引き続きよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました