b’s mono-logは本日で開設20周年を迎えました。
何かを目標にやってきたというよりは日々の積み重ねの結果だからどうということもないのですが、blog開設から間もなく誕生した長女がもう成人することを考えると時の流れを実感します。
今だから話すとすれば、このblogを始めたきっかけは最初の転職でした。
あのときの転職には二つの選択肢があって、以前から興味を持っていた業界の中の人になるか、あるいはその業界に関するテクニカルライターになるか、どちらの可能性もある状況でした。でも私より先に業界で働いていた友人(他社)から「業界の内側のことも知らないとライターなんてやれないのでは」という指摘を受けたことが決定打のひとつとなってまずは業界に飛び込んでみることにしたわけです。だけどいつかライターになるかもしれないときのためにモノを書く筋肉は衰えさせたくないという考えと、転職に伴い当時運営していたサイトから退くにあたってその頃繋がっていた方々に自分が元気にやっていることをそれとなく伝えたい、そして何より自分が何も書かなくなってしまうことはちょっと寂しい、という思いからひっそりとblogを始めることにしたわけです。
また、以前のサイトでは毎日更新は1~2ヶ月単位ではやったことがあったのですが、試しに続けられるだけ続けたらどこまでいけるのか始めてみたところ、結果的に20年毎日続いてしまいました(もちろん予約投稿してる日もあります)。
もはや今さらモノカキに転身しようとは思っていないけど、もはや毎日何か書くことが当たり前の日課になってしまったから生活の一部として続けているというのが現状です。TwitterをはじめとするSNSもいろいろ試した結果、結局いろんな雑音に惑わされずに自分の好きな物事を自分のペースで綴っていけるblogというプラットフォームが自分には一番合っていると思っています。もはやblogなんて流行らないことは百も承知ですけど。
そんなわけで何かを目指しているわけでもないし今後も毎日エントリーすることを保証するわけではありませんが、ご興味あれば引き続きお付き合いください。



コメント