スポンサーリンク

ビール好きなら一度は泊まりたい「オリオンホテル那覇」

先日沖縄に行った際、那覇の国際通り沿いにあるオリオンホテルに宿泊しました。

オリオンホテル那覇

オリオンホテル那覇

このロゴが示す通り、沖縄の地ビールであるオリオンビールが運営するリゾートホテルです。昨秋にリニューアルオープンしたばかりとのこと。
那覇市内の中心地にあり空港からのアクセスも良いため沖縄観光の拠点とするのに適した立地。

オリオンホテル那覇

1F にはオリオンビールのオフィシャルストアがあり、沖縄土産に様々なオリオンビールグッズが販売されています。というか国際通りといい美ら海水族館といい、オリオンビールとブルーシールアイスのロゴ T を着てる観光客がめちゃくちゃ多い。かく言う私もブルーシール T は一着買ったけど(笑。
こちらのストアではそこら中で売られているスタンダードタイプのオリオン T だけでなく限定デザインの T シャツや襟付きシャツも多数あり、他の観光客とは一線を画すことができます。もちろん T シャツ以外にもお土産に適したグッズ多数。

オリオンホテル那覇

何故かエノテカのワインショップまで入居しています。オリオンビールと資本関係あったっけ?と思ったけど純粋にテナント(沖縄初出店)として営業している模様。
私はせっかくオリオンホテルに泊まるならワインよりもオリオンビール飲みたいと思ってしまうのですが、宿泊客よりもむしろ沖縄県民がワイン買いに来る場所だったりするのでしょうかね。

オリオンホテル那覇

このホテルの宿泊特典として、チェックイン時にウェルカムビールのチケットが一枚手渡されます。1F のダイナーで好きなときにオリオンビールを一杯無料で飲める(客室へのテイクアウトも可能っぽい)というサービス。ビール好きとしてはこういうのがあるとすごく嬉しい。

オリオンホテル那覇

梅雨明け早々暑かったし、こんなときに無料のビールなんてありがたい!と客室に向かう前に荷物を持ったままダイナーへ(笑。
オリオンビールらしからぬ(?)クールで洒落た空間で、もうちょっとこぎれいな格好で来るべきだったかな…。

オリオンホテル那覇

でもトロピカルデザインの樽があるあたりがやっぱりオリオンビールらしくて安心します。
カウンターにはコンセントと USB 給電ポートが設置されていて、一日観光してきたらスマホのバッテリーも心許ないでしょ?というおもてなしを受けているように感じます。

オリオンホテル那覇

ウェルカムビールうまし!
純粋にビールとしての味だけならもうちょっと苦みが効いたメジャー銘柄のほうが好きだけど、この高温多湿の沖縄ではスルスル飲めるオリオンビールのほうがしっくり来る気がする。
まあ、沖縄の人に聞いた話だと「現地人はそんなにオリオンビール飲まない」らしいのですが(笑

このダイナーはウェルカムビール専用ではないので追加の飲食も(宿泊者以外の利用も)もちろんできるのですが、私はひとしきり飲み食いしてきた後だったためこの一杯のみで終了。次の機会があればここでディナー or 二軒め、もやってみたいところです。

オリオンホテル那覇

客室は最もスタンダードな「オリオンモダンツイン」でした。
この部屋はリゾートホテルというよりはちょっと綺麗なビジネスホテルという感じ。私は基本的に最低限清潔感のある部屋で泊まれさえすれば良いからこれで十二分です。

オリオンホテル那覇

ベッドサイドにはコンセントと USB 給電ポート(Type-C/A)がついており、持ち歩くガジェットがスマホ+α 程度の人であればチャージャーを持たずに行っても事足りそう。

オリオンホテル那覇

浴室はユニットバス。広さはないけどこれもまあ十分です。改装直後だから綺麗なのもありがたい。

オリオンホテル那覇

ちなみに客室の冷蔵庫にはミネラルウォーターの他にオリオンビールと酎ハイの缶が無料サービス!さっきダイナーで飲んできたところだけどこれも嬉しい。
シャワーを浴びてさっぱりしたところで再びオリオンをいただき、心身ともにリラックスして眠りに就くわけです。

オリオンホテル那覇

いいホテルでした。宿泊施設そのものは特別にすごいというわけではないけど、二段構えでオリオンビールのサービスを受けられるのが私としては刺さりました(笑。
また沖縄に来る機会があれば宿泊先の有力候補としてリストに入れておきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました