スポンサーリンク

地図×blog

地図のブログ♪ハコパンダ☆map
地図にコメントやトラックバックできる「ハコパンダ☆map」 (Broadband Watch)

先日エントリーした「Flickr」に続き、今度は地図×blog のサービスが。
Google Maps ベースのサービスなのでベクターベースの詳細なマップがグリグリ動くだけでなく、それぞれのポイントにコメントや写真をつけたり、トラックバックしたりできる仕組み。今のところ観光名所の写真だったり、お店の紹介だったり、旅行系のエントリーがついていたりという感じですが、単純にそれだけでもいろんなところに行った気分になれる/行きたくなれるという、なかなか面白そうなサービスです。


Flickr もそうだけど、単純に時系列・カテゴリという blog の特徴に加えて位置情報や写真のメタデータを絡めて世界観を広げていて、将来が楽しみなサービスです。地図×blog にしても、写真×blog にしても、同種のサービスが同時期に複数立ち上がってきており、徐々に盛り上がってきそうな気配。

いずれもオープンになっている技術をベースにしているので、アイディアの出し方次第では大きなビジネスチャンスにもなりそう。写真や地図以外にも、組み合わせたら面白そうなものはたくさんありそうだし。
ひとひねりして億万長者を狙ってみる?(ぉ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました