スポンサーリンク

いまさら iPod shuffle

Apple / iPod shuffle 512MB

ものすごーく今さらですが、iPod shuffle を入手。
帰省した際に父の机の上に無造作に並べられていたもので、「これどうしたの?」と聞いたところ、何かの雑誌の定期購読の特典で送られてきたものとのこと。全く何に使うものかすら分からなかったようですが、もともとそんなに音楽を聴く人じゃないし、聴いたとしてもどうせ外出はほとんどクルマだからポータブルプレイヤーは使う機会がないし、ということでありがたくいただいてきました。


最近は HDD ウォークマンも iPod mini もめっきり使う機会が減り、もっぱら NW-E507 にそのとき聴きたい音楽だけを突っ込んで使っているんですが、やっぱり直接競合するウォークマン スティックを使っていると iPod shuffle は使い勝手面でも音質面でもかなり見劣りするので、今さら iPod shuffle にメイン環境を移そうとはさすがに思えませんね。
iPod nano が価格容量比でかなりコストパフォーマンスの良いところに来ていて、かつカラー液晶を搭載した今となっては iPod shuffle の存在意義って価格訴求力でエントリーユーザーの取り込み、くらいしかないような気もするので、私の使い方にはあんまりマッチしていないとは思います。ま、そうはいっても一度使ってみたいとは思っていたので、タダなら何でもいいんですが(ぉ。
ただ、ポケットに入れておいても全く気にならないくらい軽いし、USB コネクタがついているので簡易的な USB メモリとしても使える(遅いけど)ので、直近に買った CD だけを適当に突っ込んで鞄の片隅に忍ばせておくと、意外と便利かも。

1 年前に NW-E507 を買ってから携帯オーディオ系はほぼ満足してしまい、たくさん持ち歩きたいときに NW-HD1 を持ち出すくらいになってしまっているけど、そろそろまた面白いのが出てこないかな・・・とは思っています。でも、音楽だけのプレイヤーは機能的にはほぼ飽和してきている気もするので、やっぱり次は動画の持ち出しにどう取り組むか、でしょうけど。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました