スポンサーリンク

Ramblin’ Rose

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

風景や植物を撮影するときは、EOS 30D のピクチャースタイル「風景」モードを使っているんですが、これだけ鮮やかな薔薇となると(曇り空にもかかわらず)「風景」モードではちょっと鮮やかになりすぎな感も。この辺がいわゆるキヤノンの画が「塗り絵」と表現される所以なのかな。
というわけで、今回は RAW を DPP で現像して「ニュートラル」モードをベースに諧調感重視で仕上げてみました。実際の色(というより記憶色か)よりはちょっとあっさりした色表現になったけど、この写真はこのくらいの仕上がりが好みなんです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました