スポンサーリンク

Nikon D80

ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」 (デジカメ Watch)

噂されていた D70s の後継モデルが登場。予想通り 10Mpx 機でしたが、スペック的にはどちらかというと D70s の後継というより「D200 の廉価版」とでもいうくらいのベーススペックのアップを図ってきました。1,020 万画素 CCD とのことですが、廉価機であることを考えると D200 と共通(4ch 同時読みだし)ではなくてα100 と共通(2ch 同時読みだし)だったりするのかな?どちらにしても、エントリー~ミドルクラスにまた強力な機種が登場したことになります。キヤノン的には、価格帯・スペック的に KissDN だけではなくて 30D との競合もあり得るでしょう。
いよいよエントリー機も 1,000 万画素時代に突入するということなのでしょうが、高画素化同様最近のエントリー機へのトレンドとなりつつあるアンチシェイク(ボディ側の)・アンチダストに対する回答が二強からまだ示されていないのが気になります。今まで挙げてきたシェアとブランドイメージでどこまで引っ張れるか、そして他社のパテントを回避してアンチシェイク・アンチダストをどう実装するか、また事実上二強のみがラインアップできていると言って良いアンチシェイク機能搭載レンズとのカニバリをどう回避するか、といった難しい問題が山積していることとは思いますが、アンチシェイク・アンチダストは個人的に 10Mpx 化以上にボディ側の機能として気になっているところ。

また、秋に出ると言われている KissDN の後継がどんなスペックになるのかも気になるところ。10Mpx 化すると 30D との位置関係が難しくなるし、かといってソニー・松下参入後のエントリー機市場に KissDN のマイチェン機では戦いにくいだろうし・・・上位機種への影響という意味でも、KissD3(仮)がどう出るか、興味深いところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました