スポンサーリンク

ひかり電話

引っ越しのタイミングで B フレッツに切り替えたせいで、 So-net フォンが使えなくなってたんですが、しばらく検討の結果 NTT のひかり電話を導入。固定電話自体はあまり使わないんですが、実家との連絡はやっぱり固定電話だし、基本料金は安くなるし。今なら 050 番号は使わなくても良いんですね。

ただ、NTT から届いたルータを見て閉口。

RT-200NE という機種で、どうやら NEC 製らしいんですが、イマドキこのデカい・安っぽいルータはないでしょ・・・。NEC 製のルータは今までいくつか使ったことがありますが、リテール販売されている製品や So-net からレンタルされるルータは多機能かつスリムな筐体で信頼のおけるルータのひとつだったのに、これはいかにも NTT からコスト優先で OEM させた感がにじみ出てます。今使っている B フレッツの VDSL モデムとか、昔使っていたフレッツ ADSL のモデムもそうでしたが、これに年額数千円もレンタル料を払うのか・・・と思うと悲しくなります。
今のところ特に不具合は発生していなくて、スループットもそこそこ出ているので問題はないものの、調べてみるとやっぱりダメダメな仕様らしく、このルータをブリッジモードにして PC ネットワークには別途ルータを噛ませている人も少なくないみたい。まあ、もうちょっと使ってみますが、そろそろ IEEE 802.11n ドラフト対応の無線ルータも出てきていることだし、そのうちルータ機能だけ別のルータを使うことにするかもしれません。

コメント

  1. IceSeed より:

    フレッツのひかり電話入れたんですね。

    っていうか、これルータだったのかよ!
    自分がいない間に業者が設定したからIPアドレスも何も分からないんだけど(ぉ
    自分の知らないところで自宅内ネットワーク構成が変わってるしorz
    これから探ってみますか…

  2. B より:

    デフォルトだと 192.168.1.1 がルータアドレスになっているので
    ブラウザでこの IP を叩けば設定できるはず。
    少なくともパスワードは変えといたほうがいいかと・・・。

  3. IceSeed より:

    とりあえず、再設定終了…VDSLモデムのひかり電話対応版だとばかり思ってました(^^;
    ブリッジモードで電話機が接続できてれば問題ないので、とりあえずはOK。
    とは言え、今までのルータがローカルルータになったので、RT-200NEにアクセスするには有線LANで直結しないと無理。

    ほんと、こういう時はノートの機動性の有り難みが分かりますね。

    ひかり電話いれた直後くらいから、なんかVDSLの速度も向上。
    VDSL51Mbps(UP:8Mbps)だったのが、いつの間にか実測DL:40~60Mbps、UP:16Mbps程度に…
    勝手に速度が上がるのは喜ばしいですが(ぉ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました