スポンサーリンク

F1 マレーシア GP 2007

マレーシアGP決勝 優勝はアロンソ!マクラーレンが1ー2フィニッシュ! (GPUpdate.net)

2007 年 F1 セカンドステージはマクラーレンが 1-2。アロンソは移籍 2 戦目にして新チーム初勝利を獲得で、前年チャンピオンの移籍初年度としてはこれだけの快挙は 10 年以上ぶりなのではないでしょうか。2 位のハミルトンにしても、デビューから連続で表彰台なので、いかに今年のマクラーレンのドライバーラインアップが充実しているかが分かります。
とはいえ、レースは序盤のハミルトンとフェラーリ勢の攻防、そして終盤のライコネンの追い上げ以外にほとんど盛り上がりのない退屈なレースだったことは否めません。スカパー!で夕方見ていたんですが、深夜放送でもないのに途中何度か寝てしまいそうになりました(´д`)。ただ、マッサとライコネンを完璧に抑え込んだハミルトンのドライビングは本当に見事で、これが F1 デビュー 2 戦目のルーキーとはとても思えないほど。リザルトだけ見ればアロンソの独走による完勝ではありますが、これはハミルトンが(マクラーレン 1-2 の体制ができた時点で)意図的にペースを遅らせてフェラーリの追撃を阻んだのではないかと思っています。


ところで、昨年の最終戦(ブラジル)から地上波とスカパー!の両方で F1 を観るようになったのですが、スカパー!は今宮さんと川井ちゃんのマニアックな解説は面白いものの、地上波を観慣れていると番組の作りはチープ(FIA の国際映像を流しているだけで、オリジナルのテロップも何もない)だし、実況も盛り上がりに欠けるし、レース内容に動きがない限りは観続けるのもちょっとしんどいものがありますね。いっぽうで地上波はというと、さすがにちゃんと視聴者の気分を盛り上げる演出には凝っているものの、長年観ているファンからすれば解説はちょっと浅くて物足りないし、ブチブチカットされるし(レースに動きがない時間帯は多少切れても良いけど)、何より今年のセンスのないオープニングには観る気をなくしますね(去年のオープニングが 20 周年で気合いが入っていた分、よけいに・・・)。地上波と CS のいいとこ取りをした中継がないものか、と思っていたりします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました