スポンサーリンク

PCG-N505EL をパワーアップ

こないだ入手した PCG-N505EL をいじいじしています。

メモリ増設と HDD 換装を行い、Windows 2000 をインストール。メモリは純正の PCGA-MM564SD と互換性のある Kingston の KSY505/64 という製品を楽天で発注。HDD は手元にあった東芝製 MK6025GAS に差し替えて、メモリは 2 倍・HDD に至っては 10 倍になりました。メモリは¥5,000 ほどで、DDR2 DIMM なら 1GB 買えてしまう価格なので迷ったんですが、道楽です(ぉ。
昔は 505 の分解~HDD 換装まで 5 分あればできたのが 10 分ちょっとかかるようになってしまって、衰えたもんだなあ・・・と思いつつ(笑)、作業完了。8.45mm 厚 HDD 用のステーに無理矢理 9.5mm は装着できるか、だめならステーを加工するしかないかなあ、と思っていたんですが、何とか無加工で装着でき、筐体に特に隙間もできずに収まった(緩衝用ゴムも外さず)ので、ラッキーな個体だったのかもしれません。

Win2000 のセットアップも数年ぶりでかなり忘れていましたが、XP や Vista は改めていろいろ楽になったもんだと実感させられています。メモリも HDD も増えて以前より速くなっているはずではあるものの、ATA I/F(UltraATA/33)や CPU がボトルネックになっているのか、あまり速く感じず、Windows Update にもやたら時間がかかってイライラ。まあ、特に使う予定なく趣味でいじっているので、気になりませんが・・・。

昔の PC をいじると実感しますね。今見るといろいろ古くさいところもたくさんあるけど、つくりという意味ではけっこうよくできていたんだなあと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました