川崎市市民ミュージアムで開催中の「安彦良和原画展」に行ってきました。
氏の作品といっても私はガンダムくらいしか知らないんですが、『THE ORIGIN』を読んでから原画は一度見てみたいと思っていました。たまたま開催を知って、川崎なら近いかな、と思ったんですが、意外と近くないですねあそこ(´д`)。
『THE ORIGIN』の愛蔵版でカラーページも含めて一通り読んでいたものの、やっぱり原画は迫力が違いますね。タッチの緻密さは印刷ではなかなか再現できないし、絵に込められた魂というか勢いの鋭さみたいなものは原画でしか見られないものだと思います。愛蔵版を持ってるならわざわざ見に行かなくても、と少し思っていたのを改めさせられました。
ガンダム関連の展示は全体の 1/3 という感じ(立体物展示なんかもあって豪華だった)でしたが、ガンダム以外の作品もなかなか。神話や歴史物の漫画化を多く手がけてきたことが、『THE ORIGIN』に厚みを加えているのだなあ、というのがよく分かりました。
たまたまご本人の講演会もやっていたのでちょっとだけ聴いてみたんですが、ちょっと微妙でしたね・・・聞き手の人(途中から見たので誰か分からなかったんですが、何かの漫画雑誌の副編集長?みたいな人)が喋りすぎ(´д`)。
まあ、とりあえず行く価値はあったかなと思います。全国回ってるらしいので、興味のある方は是非にも。
コメント