スポンサーリンク

WE NEED KISS

さてさて、しばらく悩んでいましたが、購入しました。

キヤノン / EOS Kiss Digital X (ブラック)

私の 2 台目のデジタル一眼。セカンドボディとして、ということですが、結局最も安牌ともいえる KDX に落ち着き。既存のレンズがまるまる流用できる経済性や、同一メーカーゆえの統一された操作感といったところが決め手でした。KDX 自体はライバル機と比べるとスペック的にはやや見劣りし始めている点も少なくないですが、ボディ内手ブレ補正がないこと以外は画素数もコンパクトさも価格も及第点だと思います。ライバル機のラインアップが揃ってきたので値下がり傾向もあったし。


ちょうどボーナス商戦が一段落したのか、買いに行ったヨドバシでは他メーカーのタイムセールをやったり全般的に値が動いている感じで、E-510 のダブルズームキットが通常より安くなっていてグラッときそうになりました(笑)。店側も各社の秋モデルが出る前にとにかく売り切りたいという状況なのか、値札が荒れているなあという感じ。で、ふらっと KDX 用の液晶保護フィルムを持ってレジに並んで、「キスデジ X のブラック、ボディのみください」と言ったところさすがに本体を買うと思っていなかったようで「あっ、ありがとうございます!」と半分ビビられてしまいました(笑)。店員さん、ほとんどポイントで払ってごめん(ぉ。

レンズはほぼ必要な焦点距離が揃ってきたので今回はボディのみ。ボディもお手軽なので標準ズームつけっぱなしでもいいんですが、本体がコンパクトなので EF28/1.8 とかヤシコン D35/2.8 といったコンパクトな単焦点だと軽くて見た目もぴったりハマりますねー。まさに単焦点レンズ一本でのお散歩カメラに最適という感じ。30D よりもかなり軽快になりました。
とりあえずストラップは付属のものをつけてみましたが、これで家族で出かけるといかにも「子どもを撮るためにメジャーどころのキスデジを買ったパパさん」に見えそうなので(´д`)、純正以外のオサレなストラップをつけて単焦点持って歩きたいですね(←カタチから入るヤツ)。

まだあまりしっかり使いこめていませんが、操作系は 30D と基本的に同一といいながら細かいところでけっこう違ってます。サブ電子ダイヤルと十字キーの違いだけでなく、ステータス表示用のモノクロ液晶がなかったり、デフォルト設定が違ったりと「30D の下位機」のつもりで使い始めるとちょっと戸惑いました。一番焦ったのは、応用撮影モード(プログラム AE 以上のモード)ではフォーカスロックがデフォルトでシャッターボタン半押しではなくて「親指 AF」になっていること。フルオートじゃないと AF が効かない!!!としばらく混乱しました(´д`)。とりあえず 30D の設定に合わせましたが、慣れれば親指 AF も便利らしいので、ちょっと試してみますか。
ちなみに、KDX 用にもう一個 ME-1 を買いました(今回はちゃんと在庫があった)。ファインダは多少見えやすくなりましたが、30D よりも狭いので、MF はちょっと辛いかな。

という感じで、まだ「買っただけ」という状態ですが、やっぱりカメラ買うとうきうきしますね。タイミング的には(KDX の後継まではあと半年くらいあるとしても)この秋はそろそろ 30D や D200 の後継が出てきてもおかしくないタイミングですし、おそらくαの中級機も出てくることでしょう。ボディを買うにはちょっと微妙な時期ではありましたが、サブ機(入門機)系はおそらくモデルチェンジの谷間という雰囲気なので、後悔はしてません。でもαの中級機とか出てきたら、欲しくなるんだろうなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク