スポンサーリンク

α200 を見てきた

そういえば発売になっていたので、一応お店に見に行ってきました。

ソニー / α200

B0013PP2MC


第一印象、「意外と悪くないんじゃない?」α700 の意匠を引き継いでいることもあってか、α100 よりはぐっと洗練された印象。つくりもα100 とは違っていてある程度はまとまってきた感があり、クイックナビに変更された操作系もあいまって、だいぶこなれてきたなあという感想を持ちました。ただ、スイッチ周りのつくりとか、細かいところは値段なりといった感じ。あと、α700 の高精細液晶を見慣れてしまうと、解像度の低いα200 の液晶は見るに堪えませんね(´д`)。価格的に無い物ねだりなのは分かってますが。
大幅に改善されたという AF 速度やレリーズラグは、明らかに高速化されてα700 のそれに近づいている感じ。シャッター音もα700 に近いものに変わっていて、シャッターボタンを押し込んでからワンテンポ待って「パッコン」という写欲を萎えさせる要素はなくなっているもよう(^^;これならストレスなく撮影に集中できそうな気がしますが、鋭くなったミラーの動作に軽いプラスチック製のボディが耐えられないのか、ミラーの振動がもろに筐体を通じて手に伝わってくるのが、いくら手ブレ補正内蔵とはいえ大丈夫なのか、と気になる要素ではあります。

まあ欠点を挙げればキリがないですが、AF を含めたトータルレスポンスがかなり改善しただけでもα100 からみれば大幅な進歩だと思います。せめてα100 のタイミングでこれくらいの製品が出せていれば、私のαに対する評価も違うものになっていたと思うんですが。
ただ、α700 を踏襲したデザインにも関わらず、なんか全然グッとくるものを感じないんですよね。良くも悪くも普通のエントリー機という印象で、価格以外に特長もなく。世界観を醸し出しているという意味では、何も前提条件がなく一台目として(この価格帯で)自分が買うなら E-410 かな、と思います。もしかしたらフルサイズ機への期待が大きすぎて、対極にあるこのエントリー機に興味が持てないだけなのかもしれませんが(´д`)。

んー、KDX 用に EF-S18-55mm IS でも買うかな・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました