スポンサーリンク

次世代 DVD 戦争が終焉へ

東芝、HD―DVD撤退検討 ブルーレイが主導権 (asahi.com)
東芝、HD DVD撤退報道について声明 (AV Watch)
東芝のHD DVD撤退検討を決定づけたのは誰か (PC Watch:大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」)

東芝が HD DVD 撤退へ。公式発表は何もされていませんが、もうテレビでも確定情報のごとく報道されてます。推測ですが、ワーナーショック、WAL-MART の BD 支持を受けてもう社内的に撤退は既定路線だけど、あえてリークして外堀を埋めていくことで株価に対する影響を最小限にしつつ、できるだけ軟着陸させようという広報的配慮がありそうな雰囲気。
個人的には東芝 DM 藤井社長が公約をどうするかには興味ありませんが(ぉ、東芝という会社が(フォーマットホルダーの社会的責任も踏まえた上で)このフォーマットの幕引き/尻拭いをするつもりなのかは気になりますね。

BD 的にはもうフォーマット戦争云々よりも前方の DVD(SD)をどう陳腐化させつつ後方から迫ってくるネット配信とどう差異化していくか、というフェーズに入っていると思いますが、この動向もやはり気になるところ。日本にはビデオ・DVD レンタルという土壌があるので BD もパッケージビジネスは軌道に乗るでしょうが、音楽方面では着うたが定着してパッケージビジネスが衰退している事実もあるだけに、どっちの可能性もあるかなあ。

コメント

  1. 新の字 より:

    東芝は、心底気の毒な企業だと思います。

    かくいう私は、いまだにブラウン管の東芝BAZOOKAを
    使っています。

    だって壊れないんだもん。
    東芝タイマー開発したほうがいいと思います。

  2. B より:

    HD DVD と BD が歩み寄れなかった理由として、本田雅一氏は
    東芝側の技術者のこだわり(というか 0.1mm 保護層は無理という決めつけ)
    が原因としていますが、なんか裏側にはもっといろいろありそうな気がします。
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/avt019.htm

    終盤の無謀な主張や価格戦略はもう苦笑すらできないという状況でしたが、
    とりあえず結論が出て良かったのではないかと。
    RD をはじめとして良い製品は良いメーカーなので、
    懲りずに(フォーマット戦争には懲りてほしいですが)がんばってほしいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました