スポンサーリンク

マンションの賃貸契約延長

現在住んでいるマンションの契約期限が来たので、更新手続きを。
・・・というか、いろいろと不備があって今回は面倒でした。

5 月頃から「そろそろ更新時期だな」と思っていたんですが、忙しかったこともあり、管理会社から連絡が来るのを待っていました。そしたら、契約満了日の 4 日前にようやく連絡が。週末を挟むので実質 2 営業日前ですよ(;´Д`)ヾ。しかも、「自宅の電話番号が分からなかったから」と言って書類を自宅に直接届けに来るし(自宅に届けに来てくれる分には問題ないんですが、以前にも自宅に電話をもらったことがあるので電話番号を知らないはずがない)。
で、もらった書類を見てみたら、更新料の計算書の計算が合っていないので(合計は合っているけど途中計算の差し引きが全然合っていない)、問い合わせてみたら、「それはただの書面だから、気にしないでください」とのこと・・・。

管理会社曰く、契約書自体は後追いでも良いけど、火災保険が切れるから保険料と更新料だけ振り込んでください、ということで、お金だけ先に振り込みました。で、最終的に契約書と一緒に送られてきた保険の申込書の私の名前が間違っていたり・・・。細かい間違いは百歩譲って目を瞑るにしても、契約者の名前を間違えて書いてくるというのは、管理会社として正直アリエナイε=(~Д~;)。
結局、契約関係の書類の中で、間違いがなかった書類が一枚もなかったような状態で、最初に管理会社から連絡をもらってから全ての手続きが完了するまでに一ヶ月以上かかった(;´Д`)ヾ。

今のマンションは古いながらも落ち着くし間取りも好みで気に入ってはいたんですが、自分と家族の生活の基盤を任せている管理会社(まあ、普段は物件に何か問題(水回りの故障とか)が発生したときくらいしか連絡を取らないけど)がこんな様子じゃ安心して暮らしていけないので、2~3 年後と言わず、次の更新の前には引っ越そうと心に決めました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました