スポンサーリンク

家を買いたくなったら

長谷川 高 / 家を買いたくなったら

4872902785

2~3 年後を目標に家(戸建てかマンションかは未定)を買おうかな、とぼんやり考え始めたところで、書店で読みやすそうな本を見つけたので、買ってみました。不動産購入というと大きなお金のやりとりとか、最近だとマンションの構造計算とか、いろいろ面倒そうなことが多くて考えるのを避けてきたんですが、少しずつ勉強しておかないと。
この本は別に条件の良い物件を格安で購入するハウツー本、みたいなキャッチーだけど怪しげな内容というわけではなくて、どうやったら自分の人生にフィットした不動産を納得する形で購入できるか、そのためには何をしたら良いか、ということを教えてくれる本です。平易な言葉で書かれているため、2 時間もあれば読めてしまいますが、納得感は高い。
本格的に購入を考えるにあたってはもう少ししっかりした本を読む必要があるとは思いますが、導入としてはとても良い書だと思います。

コメント

  1. 新の字 より:

    失敗したら、もう1軒買い増しの方向で。

  2. 新の字 より:

    なお、私は2次巻をもっていないので、読めなさそうです。

  3. B より:

    修正しました(´д`)。

  4. bobbey より:

    VAIOethicsつながりでX505を購入(中古)するにあたり拝見させていただいている者です。おかげさまで無線LANカードは3comのものを使用しております(ただ何故かアンテナ部分を収納すると全く反応しません)。
    さて、将来計画でご自宅の検討始まられことを拝見しました。
    私の生業は建築設計なので、僭越ながらアドバイスをさせていただければと思います。
    戸建を計画されるのであれば、設計事務所に土地の購入から相談されるのも一つの手かと思います(2年後の計画であれば、今から初めても早くはないと思います)。
    もし、土地に関しては何らかの手当てがあるのでしたら、設計~竣工まで1年半(少なくとも1年)あればよいかと思います。コスト的にはクライアントの費用に合わせて計画いたします。
    設計事務所を利用して建てると、自分にとっての住宅というのが、あぶりだされてきて思いもよらない形になることもあり、大げさな言い方ですが「人生を豊か」にするものの一つになると思います。
    長々と書きましたが、素晴らしいご自宅になることを祈念しております。
    (余計な書き込みで申し訳ございません。もし不適切な場合は削除なさってください。)

  5. B より:

    コメントありがとうございます。あちらのサイトつながりで訪問していただけるのはとても嬉しいです。
    X505 は筐体がマグネシウム(キーボード側)+カーボン(底面側)という、
    いずれも電波を通しにくい素材でできているので、3Com の XJACK WLAN カードは
    アンテナを収納するとほぼ使用不能になると思います。アンテナは出しておいた方が良いですよ。

    家に関するアドバイスもありがとうございます。
    自分のライフスタイル的には、市街地に住むつもりはないけど
    極力都心へのアクセスが良く、環境も落ち着いたところに住んでいたいので、
    そうすると一戸建てよりマンションのほうが向いているのかなと考えています。
    とりあえず貯金しつついろいろな物件を勉強がてら見に行こうかな、というところですね。

    今までは不動産購入というと生活のためのツール、と思う反面、
    某持ち家率国内トップの県出身なせいか、「終の棲家」と考えてしまう部分もあり、
    「家を買う」ことをどう捉えて良いか迷っていました。
    「人生を豊か」にするものの一つ、というのは確かにそうかもしれない、
    と最近考え始めましたね。自分や家族の人生のことも考えながら、
    もうしばらく悩んでみたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました