スポンサーリンク

eneloop kairo

こんなの買ってみました。

サンヨー / eneloop kairo KIR-SL1S(K) (ブラック)

eneloop kairo

エネループのカイロ。前から気になっていた製品ではありましたが、汎用性の高い新型が出ていたことと、最近どうも朝の通勤中は末梢が冷える感じがするので、試しに。体質的にあまり冷えなんて感じなかったんですが、歳かな・・・。

eneloop kairo

サイズはこんなもんです。フットプリントはほぼ iPod nano と同じなのでかなり小さい。まあ、厚みは iPod nano の 3 倍くらいありますが・・・。どちらにしても、ポケットに忍ばせておいて邪魔にならないコンパクトさだと思います。


eneloop kairo

操作系といってもシンプルなもので(単なるカイロなんだから当たり前か)、電源スイッチと動作状態を示す LED、あとはゴム蓋つきの DC インレットのみ。電源スイッチの押し方によって弱モード(短く一度押し)→強モード(短くさらに一度押し)→電源オフ(もう一度押し)、ターボモード(長押し)を切り替えることができます。
こんなちょっとした製品なのに、LED は R と G の 2 色仕込まれていて、芸が細かい。

eneloop kairo

従来の eneloop kairo と違うのは、従来品は電池交換不可だったのに対して、今回の製品は交換可能なところ。エネループ 2 本用の電池ボックス+発熱機能、くらいに考えて良いと思います。まあ出先で電池交換が必要なくらい暖をとる必要があるなら、こんな小さいカイロじゃなくてもっとしっかりした防寒対策をするでしょうから、そういう意味では気休めですが、従来品は 500 回までの使用しか保証されていなかったので、電池さえ交換すればほぼ無限に使えるメリットのほうが大きいかも。

eneloop kairo

電池交換可、かつ AC アダプタで充電可、ということは、この製品はカイロとしてだけでなく携帯用のエネループ充電器としても使えるということになります。が、AC アダプタがけっこう大きいので、そんなに持ち歩きたくはないかなあ。出先や旅行先で単三電池を充電するシチュエーションってあまり思いつかない(必要があれば大抵のところならコンビニで買える)ので、このセットをモバイルすることはまずないでしょう。

eneloop kairo

この eneloop kairo のボディはアルミ製なので質感はけっこう良いですが、アルミだと逆に熱の放散性が良すぎるので、上の写真のようなミニポーチがついています。こうすることで保温性が良くなるということですが、いかんせんチャチで・・・。最初見たとき、一瞬だけ新生児用の靴下かと思いました(ぉ。しかも、この状態でポケットに入れておいたら、酔っぱらいオヤジの靴下よろしく、ずり下がってきます(´д`)。
まあ、何かしらポーチに入れておいたほうが温まりそうなので、サイズ感も近いことだし iPod ソックスでも買ってこようかなと思ってます。厚手すぎて熱が伝わるか不安ですが(ぉ。

あちこちで書かれてますが、発熱量はちょっと物足りないですね。ターボモードにしてようやくちょっと温かいかな?という程度。でも、普段生活している分にはガチで凍える天候もあまりないので、問題ないかな。私の使い方だと、せいぜい朝の通勤時に家からバスに乗って駅に着くまでの間電源を入れておけば指先の冷えは解消できるので、じゅうぶんですが。

コメント

  1. ‘み’ より:

    なんか小物のチョイスがそっくりです(^_^;)
    まさに同じものをGETしていますが、意外と電池が持たないので要注意ですよ~

  2. B より:

    そういえば‘み’さんもエネループカイロ購入されてましたねー。
    なんか季節柄なのかバイオリズムなのか(?)ときどき誰かと買い物の傾向が
    ものすごくかぶることがあるみたいです^^;

  3. 新の字Air より:

    しゃちさんと私もユーザーですからねー
    実は隠れたヒット商品だったり?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました