キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」 (デジカメ Watch)
PIE を目前にして、PMA ではアナウンスのなかった Kiss X の後継機種が国内発表に。1,510 万画素 CMOS、DIGIC 4、HD 動画撮影対応、ライブビュー(これは KX2 にもあった機能の進化版)など、Kiss X 系というよりはまんま 50D の小型版といったほうが良いくらいの進化になっています。動画撮影機能はむしろ 50D にはなく、5D2 に続いての採用とあっては、驚かざるを得ません。
個人的にはα700 とリコー GX100 を入手してから KDX の出番がめっきり減ってしまったので、これを買うことはないと思いますが、DSLR の入門機としては決定版ともいえる全方位カメラになったと思いますね。レンズキットも IS つきだし・・・。
今年は秋に 50D の後継を出してくるのか、それとも今年は温存して煮詰めてくるのか分かりませんが、そろそろ 30D の買い換えを考えている私としては、KX3 の登場で逆に他機種の進化が楽しみになりました。
レンズの方は一足先に TS-E レンズの発表があったので、EF レンズとしては新製品はないもよう。最近キヤノンはなかなか私のツボを突くレンズを出してくれないので、寂しいところ。まあ、私が欲しいのは EF35 とか EF100-400L といった既存レンズのリニューアルなので、キヤノン的には優先度は高くないのだと思いますが。
でも、一方でおもしろそうなストロボが発表になっています。
キヤノン、ズームやバウンス機構を備えた小型ストロボ「270EX」 (デジカメ Watch)
ガイドナンバー 27 でコンパクトにも関わらず、バウンス撮影に対応した外部ストロボ。これは面白い!
小型でバウンス対応の外部ストロボといえば、SUNPAK の RD2000 が気になっていた(買おうかと思っていた)ので、これは良いかも。カメラバッグの中に忍ばせておいて、いざというときに役に立ってくれそうです。
私も PIE には行く予定なので、それぞれ実物を見てくるつもりです。
コメント