スポンサーリンク

ジャストシステムがキーエンス傘下に

先週金曜日に出ていたニュース。今日まで気づきませんでした・・・。

ジャストシステム、キーエンス傘下に (@IT)

ジャストシステム自体、以前からけっこう不安定な経営状況(ほぼ年間を通じて赤字ながら、一太郎・ATOK の新バージョンが発売される 4Q の利益でなんとか食いつないでいる)には不安を感じていましたが、xfy(Blog Editor がちょっと有名ですが、もともとは XML の編集環境)事業の失敗が引き金になったと言っても過言ではないでしょう。
親会社になったキーエンスといえば業務用機器(計測器とか)とラジコンヘリのイメージぐらいで、あまりコンシューマーへの馴染みがないので、ジャストシステムとどういうシナジーが見込めるのかよく分からないのですが、キーエンス自体はかなりの優良企業なので、そういう意味では安心感があります。キーエンス的にはむしろ純粋な救済だったりするんですかね。

ATOK には普段からお世話になっていて、個人的にはジャストシステムはなくなってもらっては困る企業の上位に入る企業(ってほかにどんな企業があるんだ(ぉ))なので、少なくともこれで多少は経営環境が安定しそうなのは、逆に良いニュースかもしれません。

コメント

  1. daizo より:

    xfy blog editorの64ビット版フリーソフトの提供をずーっと待っているんですが、いつか出てきますかね?

  2. B より:

    動作保証していないだけで、WOW64 で動いたりしないですかね?
    このご時世かつ他社に救済されるような状況なので、
    単体での採算性が見えていない事業にコストを割いてくれると思えないんですが・・・。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました