野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち? キヤノン×シグマ 【前編】 (ASCII.jp)
野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち? キヤノン×シグマ 【後編】 (ASCII.jp)
ここのところ写真/カメラネタしか書いてないような気がしますが(ぉ、個人的にとても参考になった記事。400mm 級望遠ズームの定番 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM と、その対抗にあたるシグマの APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM との比較。
APO 120-400mm のほうは去年の発表時から注目していたレンズでしたが、EF100-400L との比較記事ってあるようでなかなかありませんでした。
私の場合、最近ハマっている野鳥撮りと年に一度のサーキット(今年の鈴鹿は行けなさそうですが・・・)が主な用途なので、野鳥軸で比較している今回の記事はとても役に立ちました。ちなみにαの 70-400G も気になるレンズではありますが、私の用途からするとレンズ内手ブレ補正と EOS の速い AF が必須なので、今回は比較対象外。
記事にもありますが、やっぱり実売価格が倍違うというのはいかんともしがたいですし、シグマの画質もそんなに悪くなさそうなので、重さがかなりあるけど本命はシグマかなと思います。EF100-400L は蛍石レンズ使用のシャープな描写はさすがですが、設計がもう古いのが残念。II 型にリニューアルして IS 性能をアップデートしてくれれば多少高くても・・・とは思いますけどね。
ということで、ビックのポイントが良い感じに貯まってきたので、もう少し貯まったらシグマを買って(否、もらって)こようかと思ってます。でもこのレンズ重いので、レンズを手に入れたら次はしっかりした三脚が欲しくなりそう・・・。
コメント