スポンサーリンク

ぎんざ田中屋

日曜日の今日は、銀座に出かけたついでにランチ。仕事か飲み以外で銀座に行ったのは一年ぶりくらい?かなり久しぶり・・・。
で、お昼をどこにしようかな、と迷ったんですが、そういえば新さんが勧めてくれたお店があったなと思い出し、田中屋にしました。

明月庵 ぎんざ田中屋本店

銀座の老舗(発祥は練馬とのことですが)だけあってしっかりした店構えともてなし、客層も裕福そうな雰囲気の人が多いです。正午前に入ったらすぐに座れましたが、お店を出るときにはちょっとした行列ができていたので、それだけ有名ということでしょうか。

私は鴨せいろをいただきましたが、鴨は肉感があって味もしっかりついているので、食べ応えがありました。肝心の蕎麦は私の好みと比べると、ちょっと淡泊な感じ?せっかくだから鴨せいろじゃなく普通のせいろで、蕎麦自体を味わえば良かったと少し後悔。
隣に座っていたお金持ちそうなお婆さん二人組の香水がきつすぎて、蕎麦の風味がよく分からなかったのがとてもとても残念(´д`)。

周りのお客さんに運ばれていくものを見ていたら、一品料理も美味しそうなので、また来てみたいと思います。この界隈なら仕事で来ることも多いし。

コメント

  1. 新の字 より:

    ああ・・・・
    言い忘れましたが、最近、ちょっと味が変わったのです。

    前より蕎麦感が薄れたのですよね。以前のを味わって欲しかった。

    最近、少しマシに戻ったのですが、ちょっと前に行ったときは、なんか蕎麦が細くて、色も白っぽくて、蕎麦の風味もあまり感じられず、更科みたいな感じの蕎麦が出てきたりしました。

    で、蕎麦の打ち方変えたのかな?と重い、松屋のレストランフロアの方の田中屋に行ってみたら、そっちは昔のままだったので、さらに???となり、最近、もう一度松屋の方に行ったら、なんか蕎麦感の薄い、イケてない蕎麦になってました
    (で、また松屋じゃない方に行ったら、松屋の蕎麦と統一されてました)。

    山葵も、以前は一本出してくれて、自分ですり下ろす形で、他の薬味もふんだんな量が運ばれてきたのですが、以前、石油価格が上がった頃に、今のスタイルになってしまったのです。
    私はいつも、山葵は多めに使うので、運ばれてくる量では足りず、「もっとチョーダイ」とねだるようにしています(言えばくれます)。

    おすすめは、小さい海老の天せいろに、おかわりせいろを付けて、日本酒一合ですね。
    蕎麦味噌と酒で蕎麦を待ちつつ、天ぷらが出てきたら、海老天を塩で食べながらさらに酒を・・・・これがなんとも。

    てなわけで、銀座には他にもそばの名店があるようなので、そちらも攻めてみたいと思い始めています。

  2. 新の字 より:

    あと、この店、なにげにうどんが美味いですw
    一時期蕎麦ばっかり食べてたので、試しに頼んでみたら、大当たりでした。
    蕎麦のクオリティが落ちた今、蕎麦1枚とうどん1枚なんて注文の仕方もありかなと。

  3. B より:

    あー、そうなんですね。新さんが推薦するんだから美味いに違いない!と思っていったら微妙に肩透かしを喰らいました(´д`)。
    娘が食べきれなくて残したうどんを一口二口もらったんですが、確かにうどんはコシがあって蕎麦より美味いかも、と思いました(笑。

  4. 新の字 より:

    残念ついでで話をすると、例の寿司屋で、いまイチオシのつまみだった「鮑の稚貝の胆醤油」が終わっちゃいました。
    まだ稚貝自体はあるにはあるみたいなんですが、型のいい鮑が良い時期になってきてしまったので、蒸し鮑に差し代わってしまったのですよね。

    あれは味わってほしかったなぁ。
    あれだけで酒が何合でも飲める、なかなかのブツだったので・・・・

  5. 新の字 より:

    さらについでに飲食繋がりで話しをすると、最近スコッチは、グレンフィディックがとても良いです(12年)。

    リニューアルされてから、なかなかのブツになりました。
    で、飲みたいのでいつも地元の店に求めにいくのですが、かなりの確率で売り切れ。みんな気づいてるな!と思う次第。

    今回は仕方無くマッカランを買ってきたのですが、よりリーズナブルなグレンフィディックの方が明らかにいけてます。
    現在最高のコストパフォーマンスを誇るスコッチの1つですねぃ。

スポンサーリンク