スポンサーリンク

Logicool VX Nano

仕事用のモバイルマウスを新調しました。

ロジクール / VX Nano

今までは Bluetooth 接続の VGP-BMS33 を愛用していたんですが、最近仕事柄複数のノート PC をとっかえひっかえすることが増えたら、PC と一対一でしかペアリングできない Bluetooth がやたら不便に感じるようになったので、それなら物理的にレシーバを付け替えるタイプにしてしまえ!と。

私は職場自宅でそれぞれ MX Revolution を愛用していて、フリースピンホイールの虜になっているので、VX Nano は前から気になっていました。
これ自体はもう発売から 2 年が経とうとしているものなので、特に新しいわけではありませんが、なかなか値段が下がりません(´д`)。そんな中 Amazon だけが妙に格安の値段をつけていたので、Amazon で発注しました。

そのホイールはソフトウェア的に「フリースピン」モードと「クリック・トゥ・クリック」モードを切り替えられた MX Revolution と違い、VX Nano では機械式スイッチになっていて、ホイールを押下するごとにモードが切り替わるようになっています。なので、SetPoint を使ってもホイールクリックのアサインは変更できません。

本体サイズは以前使っていた V500 あたりと比べるとちょっと大きめですが、モバイルマウスとしては許容範囲。ただ、最近の私はすっかり「かぶせ持ち」派になってしまったので、そういう持ち方だとマウスのお尻のほうの高さがちょっと物足りません。つまみ持ちならちょうど良さそうなサイズなんですが。まあ、かぶせ持ちでもかなりしっかりめにかぶせれば安定する形状なので、ちょっと持ち方を意識して使ってみるうちに慣れるかと。


このマウスの最大のウリである「ナノレシーバー」はマウス本体に収納することも可能です。レシーバを収納すると物理的に電源が切れ、赤いボタンを押し込むことでレシーバが取り出せるという凝ったつくり。こういう細かいこだわりは好きなんですが、電池ボックスのフタが完全に取れてしまうのが残念すぎ。レシーバや電池の出し入れの際に落としそうなので、ポリカーボネートか何かのオビで繋いでしまって落下しないような配慮が欲しかったところです。

キャリングポーチも付属。エアメッシュ系の素材で多少の耐衝撃性はありそうです。また、赤いタブがついているので、カバンの中で見失いにくいのもポイント。ただ、マウスは左右対称な形状なのに、ポーチの形状が非対称なのはどういうこと?何か別のマウスの付属品と共通にしているのでしょうか。まあいいけど。

ということで気に入ったわけですが、自宅用にも欲しくなりました。同じものをいくつも買うのもアレなので、ナノレシーバー+フリースピン対応の下位機種 V550 でも良いんですが。

コメント

  1. 新の字 より:

    VX Revolutionが愛用マウスで、父親にも同じモノを購入してあげたくらいなのですが、会社で使っていたVX Revoのボタンクリックがおかしくなった(シングルクリックのつもりがダブルクリックになる)ので、とりあえず、以前使っていたG7でしのいでいます。

    基本的にメンテナンスフリーな機器を使いたいので、私個人の引きが悪かっただけだとしても、今後VXシリーズへの私の印象は、あまり良いモノでは無くなりそうです(修理に出す気も、買い換えする気もない)。

    自宅では、Intuos4(1と2を1枚づつ持っていたのですが、現場から離れて使わなくなっていたので、イラストレーターの友人にあげちゃった)を最近購入(また、プライベートで現場回帰中のため)して、これをマウス代わりに使っています。

    最近のMacBookやiPhoneのマルチタッチインターフェースに慣れて以降、キーボードとマウスの操作感に違和感というか、オールドファッションな印象を抱いていたのですが、これですっかり解消されました。

    ペン型のインターフェースを使っていると、間違いなく脳が活性化していくのを感じます(ついでに、最近使わなくなっていた中指・薬指・小指の握力が回復していくのも。最初は痛くなりましたが、2日目から問題なしw)。

    マウスの操作って、単調で、眠くなるのですよね。

    レイアウト作業がメインとなる、資料の作り込みが必要な日などは、自宅からマックとタブレットを持参しようと考えています。
    さっそく今日がその日なのですがw

    さて、作業効率やいかに。

  2. 新の字 より:

    一緒に映っているのはType Pですね。
    XP用ドライバ配布開始と聞いて、興味がわいてきたのですが、先ほどAKAIのEWIを衝動買い(注文)してしまったので、ひとまずスルー。

    iPhone+SH-04A+リュウドのBluetoothキーボードなモバイル環境で満足してしまっているのも大きいかな・・・・

    去年はVAIO TZとVX Revolutionが私の仕事の効率化に大きく貢献してくれたのものなのですが、どちらも退役気味です(もったいないけど)。

    TZは有効利用法を考えないとなー(母親に譲ってしまおう!というのが現在のところ最有力)・・・

  3. しんのじ より:

    VX Revolution、電池入れ替えたら、直りました。
    やっぱLogitec、Logicool最高とかフォロー入れておく。

スポンサーリンク