スポンサーリンク

Media Go

PSP go にバンドルされるというメディアファイル管理・転送ソフトである「Media Go」の日本語版が既に配布開始されていたので、試してみました。

PlayStation.com(Japan)|Media Go

Media Go

Media Go 自体は海外版ソニエリケータイに対応したメディア転送ソフトとして既に配布開始されていましたが、早くも日本語対応していたとは。そういえば「Sony Ericsson PC Suite」も、対応端末が日本未発売なのに日本語対応していたりしたので、それと同じ流れですかね。確かに Media Go も、UI はそのあたりのソニエリ用 PC アプリに通じるものがあるので、同じチームが開発しているのかもしれません。


Media Go

この Media Go というアプリでできることといえば、音楽・静止画・動画ファイルの管理とポータブル機器への転送だけでなく、PlayStation Store に接続して動画やゲームのダウンロードにも対応しています。iTunes と iTunes Store の関係に似ていますが、ともにハード(PSP・iPod)とネットワークサービス(PS Store・iTS)を仲介するプラットフォームという位置づけですね。
メディアファイルの管理・転送画面には目新しいものはありませんが、PC 画面で PS Store の PS3 向けメニューが表示できるのって、ちょっと新鮮。

Media Go

Media Go のインストール中、↑のようなダイアログが出てきて、ソニエリの携帯電話と PSP にしか対応してませんよ、ということなのかな?と思ったので、ちょっと実験してみました。

Media Go

Media Go の左ペインを切り出した画像がこれです。「PHONE CARD (W:)」が W880i、「WALKMAN (X:)」が NW-X1060 です。そう、W880i が見えることは予想通りでしたが、インストール時のダイアログに選択肢のなかったウォークマンもちゃんと認識できています。
セットアップ直後はウォークマン側のライブラリに「ミュージック」カテゴリが表示されていなかったので、ウォークマンへの転送は従来の Media Manager for WALKMAN と同じく動画・静止画のみなのかな?と思ったのですが、ダメモトで音楽ファイルをここにドラッグ&ドロップしてやったら、自動的に「ミュージック」カテゴリが追加されて転送できましたヽ(‘∇’)ノ。ただ、SonicStage から転送したファイルは Media Go 上では見えていないので、内部的にはエクスプローラでのドラッグ&ドロップによる転送と同等の振る舞いをしているようですね。おそらく SonicStage 必須の従来機種では転送できない(転送できてもウォークマン上で再生できない)ものと思われます。

ちなみに、PSP・ソニエリケータイ・ウォークマン以外にデジカメの SD カードを挿しても認識したので、マスストレージモードのリムーバブルメディアであれば何でも転送できてしまい、あとはデバイス側の対応に依存する仕様と思われます。試しに docomo N-04A の microSD に転送してみたところ、当たり前ですが再生できませんでした(MP3 でしか試していないので、AAC ならもしかしたら行けるかも。転送されるディレクトリが携帯電話側で音楽ファイル用のライブラリとして見えればですが)。
同じソニエリケータイでも au 端末はどうだろうなあ・・・LISMO 仕様なので、対応してなさそうな気はしますが。

さておき Media Go、ジャケット画像の転送にも対応しているし、けっこう汎用性の高いメディア管理・転送ツールとして使えそう。Mora からのダウンロードができないことを除けば、もう SonicStage 要らないんじゃ?と思わせるものがあります。ある程度枯れてきて使いやすかった SonicStage CP ならともかく、SonicStage V になってからは広告もジャマだしどうにも使いにくいアプリになってしまったので、しばらく Media Go を使ってみて問題なさそうなら SonicStage は削除してしまうかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました