スポンサーリンク

梅雨入り

梅雨入り

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

関東地方は今日が梅雨入りだったそうです。

写真はこないだ「ああ、梅の実がなってるな」と思って撮っていた写真。そういえば梅雨って梅が実る季節に降る雨だからなのかな?と思って調べてみたら、説としてはそういう考えもあるようですね。

梅雨 – Wikipedia

梅雨の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は”毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

勉強になるなあ。

雨が多くて写真好きにとっては辛い季節ですが、休日に晴れたらすかさず出かける方向で。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました