スポンサーリンク

土用の丑の日

今日の Twitter 界隈は GW 明け以来の虹の話題で持ちきりだったらしいですが、北陸では(私の知っている限りは)特にそれらしいものはなし。一日中、降ったり止んだりの微妙な天候でした。祭りに乗れなかったから・・・というわけではないですが、おそらく今日虹の次に多かったであろうこの話題。

うなぎの川上商店

川上商店の鰻

今日は土用の丑の日でした。両親が以前頂き物で食べて気に入って取り寄せるようになったという、大阪は川上商店の鰻をいただきました。鰻といえば 2 月に行った秋葉原の神田川本店の味が今でも忘れられないのですが、こちらの鰻も美味。よく脂が乗っているのにしつこくなく、焼きの風味も豊かで非常に美味しいです。神田川本店の鰻は関東流(素焼きの後に蒸す)ですが、こちらは関西流(蒸さない)。味は甲乙つけがたいけど、食感は関西流のほうが好みかなあ。

ちなみに自宅(実家)でいただいたので、鰻重ではなく鰻丼です。鰻の下に大葉と錦糸卵を敷くのがうちの母親流。昨夜から二泊三日で妹夫婦が来ていて、4 歳以下の女児が 3 人で大騒ぎになっており、若干くたびれ気味だったのですが(´д`)、おかげで力がつきました。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました