トロロッソ、セバスチャン・ブルデを解雇 (F1キンダーガーテン)
ピケ、アップグレード仕様でハンガリーGPに出場 (F1キンダーガーテン)
ドイツ GP を最後に、トロロッソがついにブルデーを更迭。後任には先日リザーブドライバーに就任したハイメ・アルグエルスアリ(覚えにくいよ!)が抜擢されました。
ブルデーは今シーズンここまで 2pt を獲得しているとはいえ、チームメイトの新人ブエミと比べて明らかに出遅れており、パフォーマンス不足は明らか。現状を見るとやむなしとはいえ、これでは金銭持ち込み額で選抜に敗れた佐藤琢磨が報われないなあ・・・と。ハンガリーから走ることになるアルグエルスアリにしても、シーズン当初からリザーブドライバー登録されていたブレンダン・ハートリーから急遽差し替えられたところ。アルグエルスアリには石油会社の Repsol がついており、来期からレッドブルとのパートナーシップを結ぶための準備という意味合いが強いようで、なんだか複雑です。まあ、トロロッソは当初からレッドブルのジュニア(若手育成)チームだったことを考えれば、去年ができすぎだっただけで本来の役割に戻っただけかもしれませんが。
いっぽうで同じくドイツ GP を最後にピケ Jr. を解雇してグロジャンを昇格させると見られていたルノーですが、ハンガリーでは引き続きピケを留任させ、マシンにもアロンソ車同等のアップデートを施すとのことです。んー、でもこれも時間の問題かなあ。テスト禁止の今シーズンは実質グランプリウィークしかマシンを走らせる機会がないので、来季に向けた準備としてシーズン終盤にもグロジャンを昇格させる可能性は高いような気がします。
これらのドライバー人事はもう既に来シーズンを見据えた動きになっているようですが、他チームにも徐々に動きが出てきています。今季は F1 分裂騒動が収束するまではどのチームも本格的な動きを控えており、いったん分裂回避という結論が出た今でもまだ FIA 対 FOTA の火種が燻っていて、まだまだストーブリーグ本格化・・・とはいかないようですが、とりあえず現状出ている噂のまとめを。
- マクラーレン: ハミルトン、コヴァライネン?/グロック?/ロズベルグ?
- フェラーリ: マッサ、ライコネン?/アロンソ?
- BMW ザウバー: クビサ、ハイドフェルド?/クリエン?
- ルノー: グロジャン/佐藤琢磨?
- トヨタ: トゥルーリ、グロック?/中嶋一貴?
- トロロッソ: ブエミ、アルグエルスアリ
- レッドブル: ヴェッテル、ウェバー
- ウィリアムズ: ロズベルグ?/中嶋一貴?/ハイドフェルド?/ヒュルケンベルク?
- フォースインディア: フィジケラ?/スーティル?/リウッツィ?
- ブラウン GP: バトン、バリチェロ?
- カンポス: デ・ラ・ロサ、パンターノ?
- マノー: バリチェロ?
- USGPE: バリチェロ?/アンドレッティ?
いろいろ噂は上がっていますが、私の予想(と一部願望)も交えて整理するとこんなところですかね。来季は新規参戦チームが増えることもあって、例年ならば引退を噂されているバリチェロ、フィジケラ、ハイドフェルドあたりはその経験や開発力から重宝されそうな気配。あと上記には含めませんでしたが、ブルーノ・セナも F1 のシートを模索しており、チーム側も知名度から検討しているところがいくつかありそうです。佐藤琢磨×ルノーはことあるごとに噂になっていますが、来季のシートを得られなければそろそろ限界だろうなあ・・・という気がします。
こうしてみると現時点でラインアップがほぼ固まっているのは、レッドブルグループの 4 席だけかー。来季はレギュレーションの変更もあまり大きくないし、ドライバーもマシンも継続性がキモになりそう。そういう意味ではニューウェイシャシーと現行ドライバーで臨めるレッドブルは来季も速そうだなあ・・・。復活してきそうなフェラーリ、マクラーレンにブラウン GP を加えた四つ巴の接戦を見たいところです。
コメント