スポンサーリンク

iPhone のドックを購入

SmartBase for iPhone 3G を買ってから、自宅用に iPhone のドックが欲しくていろいろ物色してました。が、純正以外にあまり選択肢がなくて、INNO ドックジュニアにしようかなあ、でも Web で調べる限り質感がイマイチっぽいしなあ・・・とか、サンワダイレクト限定販売の Dock Station が SD カードリーダ・USB HUB 兼用でとても便利そうだけどちと高いよなあ・・・とか思って手を出せずにいました。
かといって Apple 純正のドックはユニバーサルドックアダプタが本体ぴったりすぎてお気に入りの O-Shield をつけたまま挿せないし・・・と悩んでいたところ、K ぽんさん(ぉ)にあるものをいただいたのをきっかけに、純正のドックを購入しました。

Apple / Universal Dock MB125G/B

Apple Universal Dock

Universal Dock ってリモコン付きですが、私は充電と Sync にしか使わないので、リモコン要らないからもう少し安くしてくれと言いたいです(´д`)。でもシンプルで少し安い iPhone 専用ドックは完全にケースを考慮していないつくりので、問題外だし。

Apple Universal Dock

このドックが入ってるカートン、内容物のわりに大きくてスペースの無駄だよなあ、と思っていたんですが、開けてみたら各種ドックアダプタがずらり。持っていない iPod のもののほうが多いので、これまた無駄だよなあ、とも思いつつ、でもこのカートンのたたずまいがデューク東郷のアタッシェっぽくて、変に気に入った(ぉ。


Apple Universal Dock

これがドック本体。コネクタ周辺のスペースにはかなり余裕があるので、ドックアダプタを装着しなければケースつきの iPhone でも余裕で挿せますが、そうするとコネクタだけで iPhone を支えることになるので、何かの拍子や経年劣化でコネクタを破損しそうで不安なんですよね。

Apple Universal Dock

ついでに、この付属リモコンはまず使うことはないので、出荷時に巻かれたビニールを解くこともなくまたカートンに戻してしまっておくことにします(´д`)。

で、ドックに iPhone を立てるために登場するのが、これ。

Apple Universal Dock

Apple 非純正のドックアダプタです。何かというと、これの付属品。

SwitchEasy / RebelSerpent Hybrid Case Kit for iPhone 3G

B0021PLM9U

K ぽんさんがこのギラティナ風 iPhone ケース(笑)のレビュー記事で紹介されていたドックアダプタがサイズ感的に O-Shield にも合いそうだったので、アダプタだけのためにこのケースを買うつもりでいたんですが(ぉ)、「そんなのもったいないから 1 個あげますよ。このケース 3 個買ったし」ということで、アダプタだけいただいてしまいました。

Apple Universal Dock

このアダプタを Universal Dock に取り付けるとこんな感じになって、

Apple Universal Dock

O-Shield を取り付けたまま iPhone を見事ドックに立てることができました。
上記ギラティナケース(笑)のほうが O-Shield よりも少し厚みがあるため O-Shield ではドックアダプタとの間に少し隙間ができるので、コネクタにかかるテンションという点では相変わらず少し不安は残りますが、まあ何もアダプタなしでドックに挿すよりは幾分マシでしょう!ということでこのまま使ってみることにします。もう少しジャストサイズなアダプタが付属しているケースがあったら、それ買ってみるかも(ぉ。

さておき、どうもありがとうございました>K ぽんさん

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました