スポンサーリンク

目黒のさんま 菜の花

昨夜、急に飲みたくなって(というか飲まないとやってられなくなって)、急遽 Twitter で呼びかけて飲みに。今秋は秋刀魚が美味いようなので、久々にこの店を訪れてみました。

目黒のさんま 菜の花

目黒のさんま 菜の花

3 年ほど前にある仕事の打ち上げで来て、また来たいと思っていました。「目黒のさんま」という有名な落語から、9 月には目黒駅近くでさんま祭りが開催されるくらい(都内ならニュースにも取り上げられるくらい)目黒といえば秋刀魚が有名です。といっても別に目黒付近でそれほど秋刀魚が獲れるわけではないですが。

秋刀魚といえば塩焼きですが、旬のこの時期なら刺身も絶品。私は刺身や鮨なら基本的に青魚系が好きなので、たまりません。

目黒のさんま 菜の花

塩焼きどーん!長いです。
でもさすがに田舎(港町なので)で食べる秋刀魚よりは少し脂の乗りが落ちるかなあ。まあ東京で本当に美味い魚を食べさせるところは少ないので、立地と単価を考えれば十分美味しいですが。
しかし毎度ながら複数人で焼き魚をつつくのって難しいですね(´д`)。

あとは魚系が美味しいお店だけあって、だし巻き卵が絶品。秋刀魚とだし巻きとえいひれ、それに日本酒があれば私は満足です。

お付き合いいただいたお三方、遠くからどうもありがとうございました。次は忘年会ですかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました