スポンサーリンク

ソニーの SD カードを買ってみた

遂に・・・という感じの、ソニーブランドの SD カードが発売されたので、買ってみました。

ソニー / SDHC メモリーカード 8GB SF-8N4icon

iconicon

SD 系のコンデジが 2 台体制になったのに、ケータイ用の microSD を除けばマトモな SD カードは 4GB の Ultra II 1 枚しか持ってなかったので追加購入の折に。ソニーブランドにしたのは、まあ話のタネにと。
メモステあたりの相場からすると SanDisk あたりと比べて高いかな?と思ったら、大手量販店で買う限りほとんど同じくらいなんですね。まあ、Amazon や並行輸入品の価格と比べたら高いですが・・・。

ちなみにソニーブランドではありますがたぶんどこかの OEM でしょう。メモリースティックでの提携関係を考えると SanDisk かと思っていたのですが、東芝製という噂もあるようです。ちなみに私が買った個体は Made in Taiwan でした。


何はともあれスピード比較。Ultra II とベンチ比較してみました。CrystalDiskMark で、リーダライタはバッファローの BSCRA38U2 を使用しています。ちなみに Ultra II はモデルチェンジして現行品は単に「Ultra」のネーミングになっているので、中身も少し変わってる可能性はあります。

メディアSF-8N4Ultra II SDHC 4GB
Sequential Read17.050 MB/s16.956 MB/s
Sequential Write9.408 MB/s17.181 MB/s
Random Read 512KB16.430 MB/s16.433 MB/s
Random Write 512KB2.146 MB/s3.023 MB/s
Random Read 4KB3.369 MB/s3.537 MB/s
Random Write 4KB0.023 MB/s0.029 MB/s

うーん、Read は Ultra II と同じくらい出ていますが、Write が軒並み遅いですね・・・。コンデジで使う限りではあまり書き込み速度が問題になることはなく、PC にコピーするときの読み取り速度のほうが重要なのは事実ですが、価格差と性能差を考慮するとやっぱり Ultra を買ったほうが良かったかも。

ソニーブランドのカードは今のところ Class 4 しか選択肢がないし、今度 SD カードを買うときはやっぱり SanDisk にしておこう・・・。

コメント

  1. daizo より:

    > メモ捨てあたりの相場からすると
    これ、誤変換であって欲しいです。(^_^;)

  2. B より:

    あうあー(´д`)なおしました・・・。

  3. JT150 より:

    はじめまして。
    ベンチに興味があったので非常に参考になりました。
    厚かましいお願いなのですが、カード裏のロット番号(記号)を教えて頂けるとありがたいのですが。
    私はSD系のカードを集めるのが趣味?な変わり者です。
    http://ameblo.jp/jt150/

  4. B より:

    こちらこそはじめまして。
    SD 系のカードを集めるのが趣味、って面白いですね。私は逆に CF と MS ばかり・・・。

    カード裏の記述は、一部伏せますが

    MMAGF08GWDCU-PA
    TF009009** Taiwan
    SF-8C4

    となっています。どこの OEM かこれで分かったりするんでしょうか?気になります。

  5. JT150 より:

    早速、調べて下さりありがとうございました。(お手間取らせました。)

    型番から想像するには(あくまで私の予想ですが)
    サムスンチップ(NAND)搭載のものではないかと思います。
    東芝OEMではないか?と私は考えていたのですが
    東芝(東芝OEM)の場合はロットの最初は製造年、製造週がきますので
    どうも違う感じがします。

    大変参考になりました。ありがとうございました。

  6. B より:

    いえいえこちらこそ勉強になりました。
    確かに MMxxxnn~ の型番はサムスン系(SSD なんかも同系統の命名規則)ですね。
    また参考になりそうな情報ありましたら教えてください!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました