スポンサーリンク

ウォークマン A840 シリーズ用ハードケース

NW-A847/V のケースに意外と悩みました。

以前の X1060 のときは純正・サードパーティ含めケースに気に入ったものがなかったので、amadana×BOSS のミニ巾着を使っていたんですが、もともと DAP では出し入れが必要なケースがあまり好きじゃないので、いつの間にか裸のまま使うようになってしまいました。
でもやっぱりケースはあったほうが安心なので、今回改めて探してみたら、X1000 シリーズのとき以上に選択肢が少ない。サードパーティ製ケースも下位モデルの S シリーズ用はけっこう充実しているのに、A シリーズ用は異様にバリエーションがなくて、探すのに苦労しました。

やっぱりアークティックバイオレットを買ったからにはシリコンケースで覆うのはもったいないし、クリアケースが良い。でも純正の「CKH-NWA840」はせっかく本体が薄いのにこんなに分厚いケースに入れたくないよ・・・ってことで、ほぼ唯一と思われる選択肢を選んでみました。

エレコム / for WALKMAN A series ハードケース AVS-A09PCCR (クリア)

ELECOM AVS-A09PCCR

たぶん純正以外でクリアタイプのハードケースといったらこれしかないんじゃないですかね。純正ケースは厚みが約 13mm もありますが、このケースなら厚みは約 9.8mm。まあ許容範囲かな。たぶん純正は品質基準(万一落としたときの割れにくさとか、ポリカの成型時に生じるヒケの許容度とか)的にこれ以上薄くできないんだと思いますが、非常にもったいない。
質量も純正の半分以下(純正は約 30g、これは約13.8g)で、純正だとケースをつけた状態で素の X1060 と変わらなくなってしまい、買い換えた意味の半分がなくなってしまうので、個人的には純正を選ぶ意味はありませんでした。

ELECOM AVS-A09PCCR

内容物はこんな感じ。2 分割されたケースと液晶保護シート(あ、これは液晶じゃなくて OELD か)が 1 枚入っています。


保護シートといえば、最近とあるサプライメーカー関係の人に聞いたんですが、この A840 のディスプレイに貼られている飛散防止シート(万が一ディスプレイが割れたときにガラスが飛び散るのを防ぐために、表面に貼られている極薄のシート)がガラス面よりも微妙~に小さくて、保護シートを設計する・貼るのに苦労するんだとか。

ELECOM AVS-A09PCCR

↑こんな感じ(保護シートを貼っていない状態。写っているのは飛散防止シートです)。

ケースに付属の保護シートを貼ろうとしたら案の定位置決めがうまくいかず、気づいたら細かい埃がたくさん付着して使い物にならなくなっていたので、貼るのをあきらめました(´д`)。このまま使っても良いんだけど、単品の保護シートをまた買ってこよう・・・。

ELECOM AVS-A09PCCR

ケースに入れてみました。

純正のクリアケースは画面全体を覆い、操作部は一番大きな円周を丸ごと開口する形状ですが、このエレコムのケースは画面はむき出し、操作部はミッキーマウス状に開口されています。デザインや実用性だけ考えれば純正のほうが好みではあるんですが、厚さ重さが全然違うのでやむなし。このケースがディスプレイを覆わないのは、コストの問題で広いディスプレイを平滑に覆う成型が難しいから、というのはありそうです。本当は画面まで全て覆ってくれたほうが、保護シート要らずで助かるんですが。

ELECOM AVS-A09PCCR

側面のボリュームボタン・HOLD スイッチ周辺。成型が純正に比べていまいちスカッとしてないのは仕方ないですね。あと、これはどちらかというと本体側の問題ですが、やはりこのボタンが小さすぎてケースに入れるとちょっと操作しづらくなります。

ELECOM AVS-A09PCCR

ケースに入れた状態と、素の X1060 との比較。ギリギリですがケース入りの A847 のほうが薄いです。純正品だと明らかに X1060 のほうが薄く(かつ、重さも同等に)なってしまっていたはずなので、私のこだわり的にはエレコムを選んで正解だったかも。

こまごました不満はなくはないけど、当分これで行くつもり。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました