スポンサーリンク

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙

B003GQSXJA

父親たちの星条旗』に引き続き、日本側の視点で描かれたこの作品を鑑賞。

この手の映画って、双方の視点から描かれると決まって敗けたほうの作品のほうが重い内容になりがちだと思いますが、予想どおりこの映画もなかなかに重い内容でした。『父親たちの~』のほうは何だかんだで半分ほどはアメリカ本土での人間ドラマでしたが、こちらの映画は最初から最後まで硫黄島の戦場。重いし、凄惨な映像も多いし、観るのに体力使いました。

『父親たちの~』を観たときにも感じたとおり、戦場の兵士にとって戦争の中で最も重要なのは「自分と仲間の生命を守ること」である、というのがやはりこの 2 作品のテーマなのでしょうか。戦争の当事者に「されてしまった」兵士にしてみれば、戦争の大義や目的はそんなに重要じゃなくて、結局は目の前の敵を倒して自分が生き延びることが全てなのだろうと思います。
私は「万歳!」と叫びながら特攻していく兵士の気持ちはちょっと理解できないし、米兵にしてみればそれは気味が悪いことなのだろうと思います。でも、守るべき対象を「皇国」ではなく「家族や同胞」と読み替えれば、私もその気持ちは解る気がします。たぶんこの映画の登場人物たちも、同じような思いで戦場に立っていたんじゃないでしょうか。

内容が重いので正直何度も観ようとは思いませんが、心に残る作品でした。日本人だからかもしれませんが、『父親たちの~』より良かった。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました