スポンサーリンク

LUMIX GF2

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小・最軽量の「LUMIX DMC-GF2」を海外発表 – デジカメWatch

パナソニックがマイクロフォーサーズ機の新製品「GF2」を海外で発表しています。おそらく国内も間もなくだと思いますが。

コンデジ系デザインを採用した「GF1」の後継機で、サイズは GF1 よりも一回り小型化。「世界最小・最軽量(The World’s Smallest & Lightest)」とありますが、体積・質量ともに NEX-5 より少しだけ大きく重い。よく読んでみたらあくまで「ストロボ内蔵のレンズ交換式デジタルカメラとして」とのこと。なんじゃそりゃ(´д`)。まあ、どちらにしても NEX-5 に匹敵するくらい小さくて軽いのは事実のようですが。

本体の高さをレンズマウントの直径よりも小さくすることでボディを小型化したり、モードダイヤルや操作ボタンを減らして小型化と操作系の簡略化を両立させる、という発想は NEX そのもの。まあ、極限まで小さく作るには機構的には他のアプローチは考えにくいので「真似した」というつもりはありませんが、後追い感は正直否めません。あとは APS-C 機よりもレンズを小型軽量化しやすいマイクロフォーサーズのメリットをどう今後のレンズラインアップに活かして差異化できるか、かな。

私は NEX の登場以降、それまでけっこう持っていたマイクロフォーサーズに対する興味がすっかり薄れてしまったのですが、この GF2 で、ボディの小型化という点ではようやく「マイクロフォーサーズの本領」と言える領域に達したかなと思います。ただ、オールドレンズファンの立場からすると、画角が半分(焦点距離 2 倍相当の画角)になってしまうマイクロフォーサーズは使いにくく、マウントアダプタ遊びに向かないのが残念なところ。

NEX ユーザー的には、これに刺激されてより完成度の高い NEX の新製品に結びついてくれることに期待です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました