スポンサーリンク

そろそろ α7 IV

半導体不足などの影響でしばらく停止していた α7C と VLOGCAM ZV-E10 の受注が再開されるのがニュースになっていますが、一方で私はそろそろ α7 IV の購入を検討しています。

α7 IVicon

こちらは受注停止していなかった機種ですが、発売から半年経って最近ようやく普通に入手できるようになってきたので。私は α7 III の性能や操作性でけっこう事足りていたのと去年 α7C を買い足したから α7 IV は本当に欲しい人に行き渡るまで待ちで良いかな、と思っていました。でももう遠慮する必要もなさそうだし、α7 III も四年使ったし、今年は三年ぶりに開催される鈴鹿での F1 日本グランプリに行くつもりでもあるし、良いタイミングかなと。
というのも、α7C を買ってリアルタイムトラッキングを使うようになったら α7 III のコンティニュアス AF に物足りなくなってきたんですよね。かといって α7C を動体撮影に使うには EVF が見にくいし、マルチセレクター(スティック)がないことをはじめとしてボタンが微妙に足りないし。α7C はスナップには十分なんですけどね…。α7 IV は III 比で画素数も増えていてトリミングにも堪えるので、本気カメラとして今後数年を任せられるボディだと思っています。

近年は自分の写真との向き合い方も少し変わってきて、一度手持ちのレンズラインアップを再構築しても良いかなと考えているところでもあるのですが、まずはボディ。タイミングを見計らって発注しようと思います。

ソニー / α7 IVicon

iconicon

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました