スポンサーリンク

信州善光寺 十割そば 大善

先日善光寺に行った際に、せっかく久しぶりに信州まで来たんだからおいしい蕎麦を食べよう!という使命感に燃えて参道にあるお店に突撃してきました。

十割そば 大善

十割そば 大善

もうここまで来たからにはつなぎナシの十割そばがいい、と思っていたらそのものズバリのお店を発見。
ただしここ善光寺周辺でも大人気店らしく、午前 11 時過ぎに到着したにも関わらずすごい行列ができていました。参道沿いの蕎麦屋はどれも行列だったけど、ここが特にすごかった。一時間ほど並んでようやく入店。

十割そば 大善

蕎麦のメニュー。あまり奇をてらわずに王道で勝負、という真摯さが伝わってきます。
ちなみにめくると温かい蕎麦メニューもあり。でもどうせなら冷たい蕎麦が食べたいじゃないですか。

十割そば 大善

注文したのは十割そば おろし付き+天ぷら盛り合わせ。蕎麦はとろろ付きと迷ったけど、蕎麦そのものを味わうならスッキリした大根おろしのほうが合うに違いないと思って。
そして天ぷらも是非食べてみたかった。

十割そば 大善

平たく切られた十割蕎麦。蕎麦の香りと味がとても良い!しかも十割とは思えないくらいツルツルとした食感も良い。
おおお…これは期待以上においしい蕎麦に巡り合えた。

十割そば 大善

蕎麦つゆに大根おろしを加えると、大根のピリッとした辛味とともにサッパリ感が増してさらにおいしい。
これならとろろじゃなくおろしにして正解だったと言えます。

十割そば 大善

天ぷらも揚げたてでどれもおいしい。海老も良いけど、個人的には大葉の天ぷらがすごく気に入りました。

蕎麦屋に来て天ぷらがおいしいと幸せな気分になれますよね…。

十割そば 大善

デザート代わりにそば団子。そば粉で作られた揚げ団子的なやつに、味噌とあんこが半分ずつかかったミックス味。
味噌はいかにも中京圏らしい濃厚な味で、そば団子によく合う。一方であんこを食べるとそば団子が一気に和菓子に変貌。どっちの味付けもおいしいじゃないですか。

十割そば 大善

店内には松岡修造や俳優の長門裕之・藤村俊二など大御所陣のサイン。さすが善光寺参道の有名店、幅広いお客さんに愛されているんですね。

出張に行かなくなって以来久しぶりに信州の蕎麦を食べたらやっぱりおいしいですね…。このあたりなら東京からでも新幹線ですぐだし、蕎麦が恋しくなったらたまに小旅行に来てみるのも悪くない。

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました