スポンサーリンク

BDZ-ZT1500、不調

我が家で使っている Blu-ray Disc レコーダー BDZ-ZT1500 の調子が最近悪いんです。

BDZ-ZT1500

ときどき起動時にエラーを吐いて起ち上がらなくなりました。でも、このエラー表示から二十秒くらい放っておくと自動的に電源が切れ、その状態で再び電源を入れると正常起動します。100% の再現性ではないものの、最近は三回中二回は失敗する感じ。
FAQ を読んで本体のリセットボタンを押してみても症状は変わらなかったし、最近冷却ファンの動作音がうるさく感じていたので掃除機で念入りに埃を吸ってやったりもしたけど変わらず。どうも起動時の挙動を見る限り HDD の読み込み不良が発生しているものと思われます。これはもう完全に起動しなくなるのも時間の問題。

レコーダーは HDD を内蔵している限りこの種の故障は宿命なわけで、まあ仕方がない。でもそれにしたってちょっと早いんじゃないかと思って前回購入した時期を確認してみたところ、買ったのは 5 年前の 9 月でした。ソニーストアで買って長期保証(5 年ベーシック)をつけていたから、ギリギリ保証期間!これは修理してもらえそうですね…。ちょうど 6 月末で放送のクールが切り替わるから、7 月に入ったら修理に出すことにします。
最近ではテレビ番組も配信で見ることが増えたから以前ほど録画しなくなったとはいえ、まだそれなりに録っているから完全になくなってしまうのは困るんですよねえ。

でももし買い換えることになったら今のレコーダーはどんな感じになっているんだろう、最近はモデルチェンジサイクルも伸びてるはずだし…と思って製品情報をチェックしに行ったら今テレビとのセット購入でキャッシュバックキャンペーンiconをやっているんですね。ウチはまさにテレビを買い換えようとしているところだし、いっそのこと修理に出すのをやめてレコーダーごと買い換えてしまうか?という邪念が芽生えてきています(汗。やばいやばい。

ソニーストア

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました