スポンサーリンク

初代 Echo Show 5 の表示不具合とサポート

Echo Show 5

4 年前から愛用している初代 Echo Show 5 の画面表示がおかしくなりました。

症状は 2 秒に 1 回くらいの頻度で画面のちらつきが発生するというもの。一瞬だけ画面全体が左に寄って表示される、みたいな見え方です。以前から稀に発生していたのですが、この春くらい?から定常的に出続けるようになりました。
言葉で説明するより動画で見た方が分かりやすいと思うので貼ってみます。

2 秒ごとに 1 フレームだけ画面表示がずれる、という感じ。操作や音楽再生には全く支障はないけどとても気になります。
試しに本体を再起動してみてもダメ、というか起動時の Amazon ロゴの表示時点でちらついているのでソフトウェアではなく表示デバイス周りの故障と思われます。ググると初代 Echo Show 5 で同様の症状が出ている人は複数いるようで、傾向的な不具合と思われます。

Amazon のチャットサポートに問い合わせたところ、症状を伝えただけで特に詳細の確認もなく返金処理となりました。修理でも新品交換でもなく返金というのが Amazon っぽい。でも一般的な家電メーカーだったら保証期間切れの製品で返金というのは、リコール級の不具合でもない限り聞いたことがありません。Amazon 側で本件をそのレベルの不具合と位置づけているのか、それともサポートの手離れの良さを優先しているのか。おそらく後者なのでしょう。返金は通常の支払い方法(私の場合はクレジットカード)か Amazon ギフト券での払い出しかが選べたので、どうせすぐ何かに使うしと思ってギフト券を選択しました。チャットサポートへの問合せから対応完了までざっと 15 分ほどで、非常にスムーズでした。

不具合のある製品については返却不要、ユーザー側で廃棄してほしいとのこと。返金手続きに了承した時点でハードウェアにはリモートでロックがかけられて使用不能になりました。

で、私はそのまま現行の Echo Show 5 を発注して納品待ちです。

Amazon / Echo Show 5 (第 2 世代)

Echo Show 5

実は症状について検索した際に、このパターンはほぼ確実に返金処理になると分かっていたので、返金されたら即買い換えるつもりで Amazon プライムデーで Echo Show 5 が安くなるタイミングを待っていたわけです(笑。
初代 Echo Show 5 は定価 ¥9,980 のところ当時のプライムデーで ¥5,980 で購入しました。その ¥5,980 がまるまる返金され、一方で現行モデルは今回のプライムデーで ¥3,980 で販売されているので、結果的に Echo Show 5 が新品になってさらに 2,000 円もらえてしまった格好に。こんなんでいいのかとは思うけど、Amazon 的には Music Unlimited の利用料で十分モトは取れるから大丈夫という構図なのでしょう。

そんなわけで結果として Echo Show 5 が新品になってしまった、という話でした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました