スポンサーリンク

Crystal Tips、早くも劣化

先日から使っている Crystal Tips のイヤーピースですが、早くも劣化してきてしまいました。

Crystal Tips

右耳のピースが完全に割れています。亀裂が入り始めてから 3~4 日で割れてしまい、ここまで崩れると耳に入れても安定しません。
これはもうダメだなー。耐熱・耐汗コーティングが施されていて耐久性が高いというのが売り文句の一つでしたが、COMPLY よりも早く壊れるとは。まあ、COMPLY は冬に使い始めたのに対して Crystal Tips は真夏だったので、使用条件があまりにも違いすぎるわけですが、それにしても早かった。

Crystal Tips の開発・製造はイギリスということで、夏は高温多湿になる日本とは加水分解の起きやすさが随分異なるはず。そう考えると、日本メーカーのイヤーピースが軒並みウレタンフォーム系ではなくシリコンゴム系なのは、もしかすると自国での耐久性を考慮してのことなのかもしれません。


Crystal Tips

とはいえ Crystal Tips の音質はとても気に入ってしまって、実は予備用として 3 個セットを買ってあったりします。とはいえまだまだ暑いので、今使い始めるとまたすぐに劣化するのは目に見えている。当面はいったんトリプルコンフォートイヤーピースに戻して使い、もう少し涼しくなったら Crystal Tips に再換装することにしようかと。まあ、秋冬はイヤーマフ代わりとして MDR-1000X を使ってしまうことが多いのが悩ましいですが…。

買ってしまった Crystal Tips は、このまま置いておくだけでも微妙に劣化しそうなので、しばらく防湿庫の片隅に入れておくことにします。

Crystalline Audio / Crystal Tips イヤーピース M コア・M サイズ(3 ペア) CT02MM

B01NAUGC5L

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました